「子どもたちの笑顔に満ちた未来のために!健康・適応から学業まで -新しい学校予防教育を学びませんか」
                 と題した研修会が、3月26日(土)に本学講義棟で行われました。
 
         
  開催前の様子      
picture1 picture2 picture3
  講義部屋前の受付です。 模擬授業が実施される部屋です。 皆様が続々とお集まりです。  
         
  講義 山崎センター所長より、本センターの役割と連携、そして新しい教育プログラム(TOP SELF)について、講義がありました。  
     
  picture4 picture5 picture6  
  講義が始まりました。 みなさんとても真剣です。 センター所長の説明にも熱が入ります。  
  模擬授業1 内田専任講師より、ベース総合教育「感情の理解と対処の育成(小学校3年生版)」について、概要説明がなされた後
      模擬授業が実施されました。ご参加いただいた先生方は小学3年生になりきって、ご参加くださいました。
 
     
  picture7 picture8 picture9  
  感情って大切ですか? 怒りのきもちを沈める方法が沢山! 今日のミッションをクリアしました!  
         
  模擬授業2 佐々木准教授より、ベース総合教育「自己信頼心(自信)の育成(中学校1年生版)」について、概要説明がなされた後
      模擬授業が実施されました。ご参加いただいた先生方は中学1年生になりきって、ご参加くださいました。
 
  picture10 picture11 picture12  
  自己信頼心(自信)を取り戻すには? これからやってみたいことは何でしょう? みなさん、真剣そのものです!  
         
  研修会後      
  picture13 picture14 *質疑応答時や、研修会後も活発な議論がなされました。ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。  
  アンケートにお答えいただき
ポストに投函いただきました。
各模擬授業の指導案などを
お持ち帰りいただきました。
 
topに戻る  一つ上のページに戻る