他大学図書館等からの資料取り寄せ(学内者限定)

 

鳴門教育大学附属図書館に所蔵していない資料を他大学図書館等から取り寄せることができます。

 

文献複写依頼サービス【費用は申込者負担】

本学図書館で所蔵していない図書や雑誌の必要な一部分の複写物を取り寄せることができます。

 

<料金>
複写物の取り寄せにかかる料金=1枚あたり複写料金×枚数分+送料
※1枚あたり複写料金 35円~60円程度 (大学によって違います。)
※大学によっては,基本料がかかる場合もあります。

 

<申込方法>

1.本学図書館トップページ上部の蔵書検索(OPAC)で本学の所蔵の有無を確認してください。
2.本学図書館トップページ右下の「マイライブラリ」から「ILL複写依頼」を選択して,申し込みを行ってください。  

 

※「CiNii Research」,「医中誌Web」,「EBSCOhost」の検索結果の複写物を取り寄せる場合は,下記の方法でお申し込みください。検索結果の論文情報が依頼内容に反映されますので,効率よく申込を行うことができます。

 

  • CiNii Researchを利用した文献複写依頼の入力方法  

  • 医中誌Webを利用した文献複写依頼の入力方法  

  • EBSCOhostを利用した文献複写依頼の入力方法  

 

<複写物の受け渡しと料金の支払い>

相手館から複写物が到着しましたら,メールでお知らせします。
公費でのご依頼の場合・・・教員のメールボックスにお届けします。
私費でのご依頼の場合・・・相手館から複写物が到着しましたら,メールでお知らせしますので,利用証を持って,できるだけ早く図書館カウンターまで受け取りにお越しください。現金と引き換えに,複写物をお渡しします。
相手館によっては,先に郵便振替や切手で支払いをお願いする場合があります。
 (引き渡し時間 平日9:00~12:00, 13:00~16:30)

 

 

 

現物貸借依頼サービス【費用は申込者負担】

本学図書館で所蔵していない図書を他大学図書館等から借りることができます。
借り受けた図書は大切に扱ってください。
※雑誌は借りることができませんので, 必要な部分のコピーの取り寄せとなります。

 

<料金>
図書の借用にかかる料金=借りる時の送料+返す時の送料
※重さによって異なりますが,大体往復で1300円前後です。
※大学によっては,送料に加えて手数料がかかる場合もあります。

 

<申込方法>

1.本学図書館トップページ上部の蔵書検索(OPAC)で本学の所蔵の有無を確認してください。
2.本学図書館トップページ右下の「マイライブラリ」 から「ILL貸借依頼」を選択して,申し込みを行ってください。  

 

※「他大学検索」,「CiNii Books」の検索結果の図書を取り寄せる場合は,下記の方法でお申し込みください。検索結果の図書情報が依頼内容に反映されますので,効率よく申込を行うことができます。

 

  • CiNii Booksを利用した貸借依頼の入力方法  

  • 他大学検索からの貸借依頼の入力方法  

 

<図書の受け渡しと料金の支払い>

1.相手館から図書が到着しましたら,メールでお知らせしますので,利用証を持って,できるだけ早く図書館カウンターまで受け取りにお越しください。
返却期限をお伝えしますので,必ず,返却期限までに図書館カウンターまでご返却ください。
 (引き渡し時間 平日9:00~閉館時間の30分前, 土・日・祝日10:00~閉館時間の30分前)
2.利用終了後の返却は以下の通りとなっています。
公費でのご依頼の場合・・・借りていた図書をお渡しした状態の形で,図書館カウンターまでご返却ください。
私費でのご依頼の場合・・・借りていた図書をお渡しした状態の形で,図書館カウンターまでご返却いただき,返却時に現金と切手,もしくは郵便振込等で送料をお支払いいただきます。
 (返却受付時間 平日9:00~12:00, 13:00~16:30)