本文へスキップ

Japanese Society of Clinical Educational Psychology

機関誌


 第33巻第1号〜最新号(37号第2号)までのタイトルと著者の情報を掲載しています。
 


第37巻 第2号

 2021年1月刊行

タイトル 著者
中学生の被サポート認知と将来志向性が生活満足感に及ぼす影響
 ─家族サポート・教師サポート・友人サポートとの関連−
山上寛子・相良順子
保育専攻大学生の保育者効力感や子どもへの関心に及ぼす保育所における体験的実習の影響 龍祐吉・小川内哲生・高瀬加容子
リップルエフェクト的学びの契機としての性教育の試み
 −大学における性教育の方法の検討−
伊藤弥生
保育者実習生のワーク・エンゲイジメントに関する研究
 −学年差を踏まえたJD-Rモデルの検討−
金子智昭
中学生の友人関係認知と抑うつとの関連性
 −C.R.Rogersの中核3条件に着目して−
山口祐子
養育者の内省機能促進プログラムの開発とその量的検討 今里有紀子
SPI性格検査標準版における執着性格の因子構造 永田正明

第37巻 第1号


タイトル 著者
乳幼児に対する言葉かけ及び語彙選定に関する感情と保育経験との関係 戸田大樹
保育学生におけるマイクロティーチングの学習効果に及ぼす協同作業認識と課題価値の影響
−交互作用および個別学習との比較に着目して−
金子智昭
養育態度と非認知能力が目標志向性に与える影響の検討 山本健志郎
過去と現在の友人関係と大学生の無気力との関連―友人との親密さに着目して― 林雅子
多重感覚環境を活用した授業における重複障害のある児童の発達に関する数量的分析 藤澤憲

第36巻 第1号


タイトル 著者
保護者と保育者がもつ自尊感情が高い子どものイメージ−「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」との比較を通して− 勝浦美和
保育学生におけるマイクロティーチングの学習効果に及ぼす協同作業認識と課題価値の影響
 −交互作用および個別学習との比較に着目して−
高畑英樹
Effects of Sexual Objectification on Women’s Self-Objectification: the Moderating Role of Feminist Belief and the Mediating Role Self-Efficacy Xishan HUANG,Xinyi YUAN,Kunio SHIZOMI,Fei TENG,Qiao LEI,Tong LI,Yizhen MIAO,Yunhui ZHANG

第35巻 第1号


タイトル 著者
学級担任教師の学級集団,児童個人への影響プロセス仮説モデルの検討
−学級担任教師の語りに着目して−
三島美砂・小野瀬雅人
中学生における化学変化の学習に及ぼす先行オーガナイザーの効果 新谷しづ恵
保育者の子どもとの信頼関係構築に関する意識の検討
−信頼関係構築のための子どもとの問わり方,及び信頼関係構築を意識させる状況や子どもの姿の検証−
岡本かおリ
幼児期における個人情報保護教育の有効性に関する実証的研究 勝見慶子・田村隆宏・藤村裕一
中堅保育者におけるアイデンティティと生活領域の価値との関係 片山美香

第34巻 第1号


タイトル 著者
海外における子育ての現状と課題
 −日本人学校の保護者に対するインタビュー調査から−
長屋裕介
「保育実践力スタンダード(子どもとの関わり編)作成に関する研究 木村直子・田村隆宏・谷村宏子
中学校行事に取り組む過程で生じる生徒の変容と中学校教師による援助
 −生徒間のかかわり・クラスの様子・他尊感情に着目して−
中川優子

第33巻 第2号


タイトル 著者
保育実践における気付き体験と保育者効力感との関係 吉田満穂・西山修
育児不安を抱える保護者が示す保育者への役割期待 大森弘子
養育者の被援助志向性の特徴と支援に対する意識との関係性
 −育児不安,身近な人からのサポート,地域支援活動への参加意識との関連より−
永井知子

第33巻 第1号


タイトル 著者
セルフ・コンパッションと学業的延引行動との関係
 −自己効力感と自律的動機づけを媒介要因として−
龍祐吉・小川内哲生・浜崎隆司
青年期の内的作業モデルと日常生活スキルの関係
 −主観的幸福感を統制要因として−
加藤孝士
保育者効力感と実習の認知変化に及ぼす透過性調整力と非機能的態度の影響
 −乳幼児とその保護者とのかかわり体験を通して−
河野順子・龍祐吉
自尊感情が育つ幼児の集団活動に関する研究 勝浦美和































日本応用教育心理学会事務局

〒772-8502
鳴門市鳴門町高島字中島748
鳴門教育大学
子ども発達支援コース内
田村隆宏研究室

jscepjimu@gmail.com