鳴門教育大学
 
学部概要 −小学校教育専修 理科教育コース

小学校教育専修・理科教育コースでは,「すべての子どもに,高いレベルの科学をやさしく教える」ことの出来る教員を養成することをめざしています。 高校以前の理科内容を出発点とする自然科学の入門的講義に加え,より専門的な内容を加味した物理・化学・生物・地学の各分野に関する講義や実験を行うとともに,「理科嫌いの子どもを作らないための授業」の工夫などの実践的な実習を行います。

さらに,教員養成系大学の中でもトップクラスの最新実験設備や研究用機器を用い,未解決の問題の解明をめざすことで,より高度な実験技術を身につけるとともに,問題解決の方法や科学的な考え方を学び,小学校教員として必要な素養を養います。

 
学部概要 −中学校教育専修 理科教育コース

中学校教育専修・理科教育コースでは,物理・化学・生物・地学の各分野について,高等学校までで未履修の内容を補いつつ,ハイレベルな自然科学にいたる講義,実験・実習を行っています。 大学入学までに学ぶことのなかった分野も,教育現場で必要となる知識をバランスよく身につけることができるカリキュラムを組んでいます。

また今日の急速な科学・技術の発展により,理科教師には,日々更新される最新の科学的知識を生かした理科授業が求められるようになっています。 本コースでは,卒業研究を通じて科学的研究の最前線に立つことにより,新しい科学的知識を吸収・活用していく能力を養成します。

 
自然系コース(理科)に関するご質問等はtakeda(at)naruto-u.ac.jpまで
Copyright(c)2012 Naruto University of Education:Course of Natural Science Education(Science). All rights reserved.