本センターが開発した予防教育プログラム“TOP SELF”に関する学会発表をご紹介します。
   
発表年 発表者・発表内容・学会名など
2019年  
  山崎勝之(シンポジウム・企画・話題提供)ここまで来た!「学校予防教育」進化の全貌ー子たちが待ち焦がれ、教師への負担ニアゼロの教育ー 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
  内田香奈子(シンポジウム・話題提供)ここまで来た!「学校予防教育」進化の全貌ー子たちが待ち焦がれ、教師への負担ニアゼロの教育ー 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
  横嶋敬行(シンポジウム・話題提供)ここまで来た!「学校予防教育」進化の全貌ー子たちが待ち焦がれ、教師への負担ニアゼロの教育ー 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
  内田香奈子 仮想ストレス状況下におけるインプリシットとエクスプリシット感情の変動が情動焦点型コーピングに与える影響の予備的研究 日本心理学会 立命館大学 大阪いばらきキャンパス 2019年9月
  Uchida, K., Yokoshima, T., Kaya, I., & Yamasaki, K. "Development of School-Based Prevention Programs for Health and Adjustment: Considering Easy Implementation and High Attractiveness for Teachers and Children." International Academic Conference on Social Sciences, 発表, 国際学会, Thailand, 2019
  賀屋育子・横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 児童の他律的セルフ・エスティームとストレスの関連ー全体およびコンピテンス領域別の他律的セルフ・エスティームに着目した短期予測的研究 日本心理学会 立命館大学 大阪いばらきキャンパス 2019年9月
  賀屋育子・横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 児童の他律的セルフ・エスティームとストレスの関連ー全t内およびコンピテンス領域別の他律的セルフ・エスティームに着目した横断的検討ー 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
  Yamasaki, K., Yokoshima, T., Kaya, I., Kageyama, A., & Uchida, K. "Effectiveness of a School-Based Universal Prevention Program for Enhancing Autonomous Self-Esteem: Utilizing a Tablet PC Version of the Implicit Association Test as an Assessment Tool." International Academic Conference on Social Sciences, 連名, 国際学会, Thailand, 2019
  横嶋敬行・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 学校予防教育「TOP SELF」の最新第3世代の特徴ー教員の実施負担を軽減した新しい予防教育の授業スタイルについてー 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
  横嶋敬行・大上遊路・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 児童用の自律的ならびに他律的セルフ・エスティーム潜在連合テストの開発ータブレットPCを用いた自律的および他律的SEの同時測定 日本教育心理学会 日本大学 文理学部キャンパス 2019年9月
2018年  
  山崎勝之(シンポジウム・企画)「セルフ・エスティーム(SE)」研究の抜本的再考(4) ローゼンバーグ尺度ならびに常態化するSE教育からの脱却 日本教育心理学会 慶応義塾大学 日吉キャンパス独立館 2018年 9月
  内田香奈子(シンポジウム・司会)「セルフ・エスティーム(SE)」研究の抜本的再考(4) ローゼンバーグ尺度ならびに常態化するSE教育からの脱却 日本教育心理学会 慶応義塾大学 日吉キャンパス独立館 2018年9月
  横嶋敬行・大上遊路・山崎勝之 タブレット版の児童用セルフ・エスティーム(SE)潜在連合テストの開発-適応的なSEを暮らす集団で測定するための予備研究- 日本教育心理学会 慶應義塾大学 日吉キャンパス独立館 2018年9月
  賀屋育子・横嶋敬行・内田香奈子山崎勝之 児童用のコンピテンス領域別他律的セルフ・エスティーム尺度の開発-尺度の信頼性と妥当性の検討- 日本教育心理学会 慶應義塾大学 日吉キャンパス独立館 2018年9月
  山崎勝之(シンポジウム・話題提供)短期予測的研究と介入研究のコラボレーション -予算も労力も節約し,どこまで因果究明に迫れるか?- 日本心理学会 仙台国際センター 2018年9月
  山崎勝之(公開シンポジウム・話題提供)本当の「自己肯定感」とは? -測定から教育まで、抜本的に見直す 日本教育心理学会 東京大学 本郷キャンパス 2018年12月
  Yamasaki, K., Michishita, N., Yokoshima, T., Kaya, I., & Uchida, K. Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing autonomous self-esteem at elementary schools: Utilizing a newly developed implicit association test and questionnaire. International Academic Conference on Social Sciences,Sydney,AUS,2018.
2017年  
  Yamasaki, K., Yokoshima, T., Kaya, I., & Uchida, K. Efficacy of a school-based univarsal program for bullying prevention: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program. International Academic Conference on Social Sciences, Singapore, December 20, 2017.
  Uchida, K., Yokoshima, T., Kaya, I., & Yamasaki, K. Effects of implicit and explicit affect on emotion-focused coping. International Academic Conference on Social Sciences, Singapore, December 20, 2017.
  山崎勝之(パネリスト)公開シンポジウム 子どものbien-etreに関する保証・予防教育 話題提供 日仏教育学会 鳴門教育大学 2017年10月
  山崎勝之(企画・話題提供)自主シンポジウム「セルフ・エスティーム」研究の抜本的再考(3) ー本当のセルフ・エスティーム教育の評価方法とは?ー 日本教育心理学会 名古屋国際会議場 2017年10月
  内田香奈子(司会)自主シンポジウム「セルフ・エスティーム」研究の抜本的再考(3) ー本当のセルフ・エスティーム教育の評価方法とは?ー 日本教育心理学会 名古屋国際会議場 2017年10月
  山崎勝之(企画・話題提供)公募シンポジウム「セルフ・エスティーム」研究の抜本的再考(2) ーセルフ・エスティームの概念と測定法を刷新する- 日本心理学会 久留米シティプラザ 2017年9月
  Yamasaki, K., Umakoshi, A., & Uchida, K. Effectiveness of a school-based universal program for bullying prevention: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program. International Convention of Psychological Science, Vienna, AUT, March 24, 2017.
  Uchida, K., Yokoshima, T., Uchiyama, Y., & Yamasaki, K. The effects of implicit and explicit affect on emotional coping and school adjustment: A short-term prospective study via a universal prevention program. International Convention of Psychological Science, Vienna, AUT, March 25, 2017.
2016年

 

  山崎勝之(企画・司会)自主シンポジウム「セルフ・エスティーム」研究の抜本的再考 ーどう測り、どう伸ばすのか?- 日本教育心理学会 サンポートホール高松・香川国際会議場 2016年10月
  内田香奈子(指定討論)自主シンポジウム「セルフ・エスティーム」研究の抜本的再考 ーどう測り、どう伸ばすのか?- 日本教育心理学会 サンポートホール高松・香川国際会議場 2016年10月
  内田香奈子・横嶋敬行・内山有美・山崎勝之 学校主導による学校予防教育(短縮版)の実施と効果 -トップ・セルフ「感情の理解と対処の育成」プログラムの実施を通してー 日本教育心理学会 サンポートホール高松・香川国際会議場 2016年10月
  山崎勝之 招待講演『いじめ問題に挑む、抜本的予防 ―授業「誰もが主役」実現する時空間デザイン』シンポジウム育ち盛りのこころを守る:予防教育の試み  東海心理学会 名古屋市立大学 2016年6月
  Yamasaki, K., Murakami, Y., Yokoshima, T., & Uchida, K. Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing self-confidence: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program. European Psychiatric Association, Madrid, ESP, March 13-15, 2016.
  Uchida, K., Yokoshima, T., & Yamasaki, K. Effects of implicit affect on emotional coping and school adjustments: A short-term longitudinal study with intervention programs. European Psychiatric Association, Madrid, ESP, March 15, 2016.  
2015年
  内田香奈子山崎勝之 児童における他者への感情調整方略が学校適応に及ぼす影響 日本心理学会 名古屋国際会議場 2015年9月
  山崎勝之 いじめ問題への抜本的予防教育 ― 誰もが活躍できる授業を実現する時空間デザイン ― 日本心理臨床学会 神戸国際会議場 2015年9月

Yamasaki, K., Uchida, K., & Murakami, Y. Effectiveness of a universal prevention program in enhancing self-confidence for children in schools. International Convention of Psychological Science, Amsterdam, NED, March 13, 2015.

Uchida, K., & Yamasaki, K. Effectiveness of a universal prevention program to enhance understanding and regulating emotions for children in schools. International Convention of Psychological Science, Amsterdam, NED, March 13, 2015.

2014年  
内田香奈子山崎勝之 児童用インプリシット感情測定尺度の開発 -学校予防教育プログラム効果測定ツールの開発を目指して- 日本教育心理学会 神戸国際会議場 2014年11月
賀屋育子山崎勝之 学校予防教育プログラム「自己信頼心(自信)の育成」ー小学校5年生での実施と効果- 日本教育心理学会 神戸国際会議場 2014年11月
横嶋敬行内田香奈子山崎勝之 学校予防教育「感情の理解と対処の育成」の教育効果ー中学1年生を対象に- 日本教育心理学会 神戸国際会議場 2014年11月
安藤有美山崎勝之 学校予防教育プログラム「自己信頼心(自信)の育成」-中学校1年生での実施と効果- 日本発達心理学会 京都大学 2014年3月
賀屋育子内田香奈子山崎勝之 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果ー小学校5年生を対象に- 日本発達心理学会 京都大学 2014年3月
横嶋敬行内田香奈子山崎勝之 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果ー小学校3年生を対象に- 日本発達心理学会 京都大学 2014年3月
2013年  
  福田衣利子内田香奈子山崎勝之 学校予防教育プログラムTOP SELF「感情の理解と対処の育成」―小学校4年生での実施と効果― 日本発達心理学会 明治学院大学 20133
 

Yamasaki, K., Sasaki, M., & Uchida, K. Attractive, regularly-implementable universal prevention education program for health and adjustment in schools: An innovation from Japan. The 5th World Conference on Educational Sciences, Roma, ITA, Feburuary 6, 2013.

2012年  
  山崎勝之 招聘講演「新しい学校予防教育 -理論・実践・評価-」 日本道徳性発達実践学会 大阪教育大学 201211
  内田香奈子山崎勝之 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校3年生を対象に-日本教育心理学会 琉球大学 201211
  安田小響内田香奈子山崎勝之 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校6年生を対象に-日本教育心理学会 琉球大学 201211
  山崎勝之 学校予防教育の革新 トップ・セルフの誕生 -これまでの学校教育への挑戦- 自主シンポジウム「学校予防教育の革新 -健康と適応を守るユニバーサル予防の広域・恒常的適応-」話題提供 発達心理学会 名古屋国際会議場 2012年3月  
  松本有貴 ソーシャル・スキルの育成 自主シンポジウム「学校予防教育の革新 -健康と適応を守るユニバーサル予防の広域・恒常的適応-」話題提供 発達心理学会 名古屋国際会議場 2012年3月  
  石本雄真 向社会性の育成 自主シンポジウム「学校予防教育の革新 -健康と適応を守るユニバーサル予防の広域・恒常的適応-」話題提供 発達心理学会 名古屋国際会議場 2012年3月  
2011年  
  山崎勝之 学校予防教育の革新 トップ・セルフの誕生 -これまでの学校教育への挑戦- ワークショップ「新しい学校予防教育 -健康・適応から学業まで-」話題提供 日本心理学会 日本大学 9月
  佐々木恵 自己信頼心(自信)の育成 ワークショップ「新しい学校予防教育 -健康・適応から学業まで-」話題提供 日本心理学会 日本大学 9月
  内田香奈子 感情の理解と対処の育成 ワークショップ「新しい学校予防教育 -健康・適応から学業まで-」話題提供 日本心理学会 日本大学 9月
 

Yamasaki, K. Attractive, regularly-implementable universal prevention programs for health and adjustment designed for focused and effective participation. In the symposium Innovative preventive Education for health and adjustment: Considering the possibility for implementation on a regular basis for all school children. The European Network for Social and Emotional Competence in Children (ENSEC), Manchester, UK, June 30, 2011.

  Matsumoto, Y.  In the symposium Innovative preventive Education for health and adjustment: Considering the possibility for implementation on a regular basis for all school children. The European Network for Social and Emotional Competence in Children (ENSEC), Manchester, UK, June 30, 2011.
2010年  
  Yamasaki, K. Universal prevention education by the Center for Education and Research on the Science of Preventive Education in Naruto University of Education. The International Academic Conference on Prevention Programs for Children’s Health and Adjustment, Osaka, Japan, September 25,  2010.
 

Yamasaki, K. Implementation of universal prevention on a regular basis at schools. American Psychological Association, San Diego, August 14, 2010.

  Matsumoto, Y.  Finding a Pathway to Preventive Education in Japan. American Psychological Association, San Diego, August 14, 2010.
   

topに戻る 一つ上のページに戻る