よくある質問Q&A

質 問: カウンセリングでは、どのようなことをするのですか?

お答え

何も特別なことをするわけではなく、ごく普通に話したいことをお話しください。あなたが話し手で、カウンセラーは聞き手となって、話し合いが進められます。
カウンセラーは、あなたを評価することなく、そのまま理解しようと、熱心に耳を傾けます。

 

質 問: カウンセリングを受けると、どのような効果がありますか?

お答え

一人で悩んでいたのでは、なかなか考えがまとまらないことがあります。そんな時、だれか話を聞いてくれる人がいると、話しているうちに自分の気持ちがはっきりしてきて、これからの方向が見えてくることがあります。
カウンセリングでは、無理のないペースで話していく中で気持ちを整理し、これからの方向を自分で見つけていく手助けをします。

 

質 問: 1回のカウンセリングには、どれくらいの時間がかかりますか?

お答え

1回50分~1時間くらいで、週1回お会いしていく、というのが一般的です。

 

質 問: 子どもでもカウンセリングをしてもらえますか?

お答え

自分の気持ちや考えを言葉で伝えることができるようになれば、カウンセリングができます。小さなお子さんの場合は、遊びの中で自分の気持ちが表現されますので、遊びながらのカウンセリング(プレイセラピーと呼びます)を行っています。

 

質 問: 本人も連れて行かないといけないのでしょうか?

お答え

その方が望ましいのですが、必ずしも本人を連れて来なければいけないわけではありません。本人が相談に来るのを嫌がるようでしたら、まずはご家族の方や先生がお見えになるので構いません。

 

質 問: どのような人がカウンセリングしてくれるのですか?

お答え

当相談室では、まずは臨床心理士の資格を持っている相談員がお受けいたします。
その後、ご相談に応じて相談員あるいは、カウンセリングの専門的な訓練を受けている本学大学院生が、臨床心理士や精神科医から指導を受けながら、対応させていただきます。

 

質 問: 言いたくなくても、話さなければいけないのでしょうか?

お答え

その必要はありません。あなたが話してもよいと思う範囲のことを話していただければ結構です。

 

質 問: 秘密は守ってもらえますか?

お答え

相談に見えた方の同意がない限り、カウンセリングで話したことを口外することはありません。

 

質 問: 他の治療機関の紹介もしてもらえますか?

お答え

必要な場合は、他の相談機関や病院を紹介させていただき、連携を取りながらカウンセリングを進めています。