ホーム>取り組み>「専門家とリアルタイムで叶えよう!食品ロス知らずのスッキリ冷蔵庫」

もどる

「専門家とリアルタイムで叶えよう!食品ロス知らずのスッキリ冷蔵庫」

令和5年11月19日(日)

「専門家とリアルタイムで叶えよう!食品ロス知らずのスッキリ冷蔵庫」

とくしま政策研究センター「令和5年度委託調査研究 消費者教育推進のための実証的共同研究」の一環として、“オンラインでつながり、 とくしまお片づけラボの先生によるアドバイスを受けながら、リアルタイムでご自宅の冷蔵庫を片付けよう!”というイベントを開催しました。

最初に食品ロス問題、冷蔵庫お片づけのコツについて、スライドを用いた説明を行った後、 本プロジェクトリーダー坂本教授の自宅冷蔵庫で実際の手順を示し、その後、皆で同時に実施する片付けタイムを取りました。

後半は、全部出した冷蔵庫の中身をしまい直すとともに、具体的な収納の小技を学びました。

「ゴマやふりかけの小袋が取り出しにくく、見失いがち」
「冷蔵庫がスカスカで、いまいちスペースを活用できない」
「たこ焼きの粉のよい置き場所はどこだろうか」
など、様々なお悩みも出てきましたが、様々なアイディアに触れ、先入観を持たずに新しい方法を試すことで、 それぞれが使いやすい冷蔵庫を実現できたのではないかと思います。

何しろ、実験台になったプロジェクトリーダー宅の冷蔵庫は、先生方3人の直接指導も受けられて、見事にスッキリ冷蔵庫になりました。

当日の資料は、こちらに掲載しております。
是非、参考にしていただければ幸いです。

資料のダウンロード

専門家とリアルタイムで叶えよう!食品ロス知らずのスッキリ冷蔵庫 説明資料(PDF形式)