空き缶の凹面鏡
- 言語
- 日本語
- 教科
- 物理
学年 | 中学校 |
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単元 | 光の性質 |
時間数 | 1 |
ねらい | 凹面鏡を作製し,光を集めると暖かさが増す体験を通して,光の性質についての理解を深めさせる。 |
対象概念 | 光の反射 |
必要な材料 | 底のへこんでいるアルミニウム缶,金属磨き,布(キッチンタオル),線香 |
教材の作り方 | 1 金属磨きを布に付ける。 2 空き缶の底が見えるように置き、金属磨きを付けた布で、顔が写るようになるまで、アルミニウム缶の底を磨く(図1 左が磨いた後、右が磨く前)。 |
教材の使い方 授業の流れ |
光の反射を学習した後、本実験を実施する。空き缶の凹面鏡の使い方は次のとおりである。 1 太陽の方向に向け、線香の先を空き缶の底(凹面鏡)から少しずつ離して焦点(約2cm)を合わせる(図2)。 2 暗い部屋の中からアルミニウム缶の底を明るい窓の方へ向ける。1cm四方に切ったトレーシングペーパーを近づける。像がうつっている所で止め、うつった像を観察する(図3)。 |
指導時のポイント | 1 虫眼鏡や集光器で光を集めた体験を想起させ、虫眼鏡や集光器と凹面鏡の似ている点違う点を考えさせる。 2 焦点と焦点以外の部分の光の集まり方を比較させ、明るさや温度の違いに気付かせる。 |
留意点 | 1 線香の代わりに細長く切った黒い紙を使っても良い。¶2 絶対に凹面鏡をのぞきこまない。¶ |
出典 | |
対象地域 | |
作成者・所属 | 北海道立理科教育センター 物理研究室 |
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