携帯月高度測定器の作製
- 言語
- 日本語
- 教科
- 地学
学年 | 小学校3,4年 |
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単元 | 日なたと日かげを比べよう 月の動き |
時間数 | 1 |
ねらい | 1日の月・太陽位置と高度の変化を記録し,月・太陽の動きを調べる方法を習得し,身近な天体の運行についての規則性を理解させる。 |
対象概念 | 天体の日周運動 |
必要な材料 | フロッピーケース,分度器が印刷された厚紙,プッシュピン(先を切ったもの),セロハンテープ,ゼムクリップ,柄付き針,パンチ,はさみ |
教材の作り方 | 1 フロッピーケースの中心に、火であぶった柄付き針で穴を両面にあける(図1)。 2 分度器が印刷された厚紙を切り取る。90°のところにクリップを取り付ける(図2)。 3 方法2で切った分度器の中心に穴をあけ、フロッピーケースの中に入れ、プッシュピンで回転できるようにさす。 4 図3の2枚の観察穴を切り取り、観察穴Aの円をパンチであけ、観察穴Bの黒い円の中心に柄付き針で穴をあける。 5 方法4でつくった観察穴を図3のようにフロッピーケースに取り付ける。 |
教材の使い方 授業の流れ |
月や太陽の動きの学習において、携帯月高度測定器を用いて月や太陽の動きを観察する。携帯月高度測定器の使用方法は次のとおりである。 (月の高度の測定)Bの穴からのぞき、Aの中に月の像が入ったらフロッピーケースを押さえつけ、そのときの角度を読み取る。 (太陽の高度の測定) 1 図4のようにフロッピーケースを立てて持ち、太陽の光が黒い印に当たるようにする。 2 黒いスクリーンに光が当たったらフロッピーケースを押さえつけ、そのときの角度を読み取る。 |
指導時のポイント | 記録用紙に一定時間ごとの月や太陽の動きを記入させ、月や太陽の位置の変化を時間と関係付けながら調べさせる。 |
留意点 | 太陽をBの穴から直接のぞかない。 |
出典 | 斉藤充 風に強い太陽・月・星の高度測定器 pp52-53 理科の教育 1994 |
対象地域 | |
作成者・所属 | 北海道立理科教育センター 地学研究室 |
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