受験生応援メッセージ(学部編)

 
 
このページでは、学部生の皆さんから寄せられたメッセージや情報を、掲載しています。 

 

学部・女性 鳴門教育大学は、アットホームな大学です。のんびり出来る環境と素敵な先生方、これから出会う友人と楽しい大学生活を送ってください。
学部・女性 学生生活は、あっという間なので、時間がある限り、色々なことに取り組んでみてください。
学部・女性 鳴門教育大学は、少人数でとても勉強しやすいし、大学生活もとても充実して過ごすことができます。
施設や環境も整っているので、是非、鳴教生になって未来の先生を目指してください!!
学部・女性 鳴門教育大学は、人数が少ないだけにみんな仲良くなれ、一緒にがんばれる大学だと思います。
学部・女性 鳴門教育大学は、人数は少ないけれど、アットホームでめちゃ楽しいです。
他の大学とは一味ちがう大学生活を送れます☆ がんばれ!
学部・女性 鳴門教育大学では友達がたくさん作れます。
いやなこととかもあるかもしれませんが、もっと楽しいことがあるので、すばらしい学生生活をすごしてください。
学部・男性 鳴門教育大学はしたいことが出来る!
勉強も部活も、将来のためにも、自分のためにも、全力を注ぐことの出来る環境が整っています。
一緒に”したいことに全力を!”
学部・男性 明日のために、今を楽しんでください。
学部生 鳴門教育大学は楽しいです。
学部・女性 がんばれ!!!
学部・男性 この立地、良いと考えるか悪いと考えるかは本人次第。
ここだからできること、ここでしかできないことは、けっこうあると思います。
すてきな友達をみつけ鳴門教育大学で一緒に学びましょう。
学部・女性 先生になりたい人にはオススメです!がんばってください。
学部・女性 ここ、鳴門教育大学は、自然豊かで少人数授業により、先生との距離が近く、細やかな対応をしてくださるので、学ぶ場としては、非常に良い大学です。
学部・女性 鳴門教育大学は、学生も先生方も教務(事務)の人たちも、すごくやさしくて楽しいです!!
一回来たら、大好きになる場所!!ぜひ来てください。待ってます。
学部生 ポジティブシンキング&自分らしさでとにかくもう前進するのみ!
学部・女性 鳴教は、人数が少ない分人とのつながりが深くて、毎日が楽しいです。
受験ばんばってください。
学部・女性 少人数の大学やけど、みんな仲良しで楽しいです☆。
受験勉強頑張ってください。
学部・女性 悔いのない学生生活をEnjoyしてください♪
学部・女性 来た時は、不安でいっぱいだったけど、住めば都。4年間寮(学生宿舎)生活がんばりました。
部活は、するべき!! 
学生課の方に助けられた4年間でした!!
学部・男性 楽しい大学ですよ!
学部生 鳴教は、人数が少ない分、友達との結びつきが固いように思います。
毎日楽しく過ごせますよ。

 

先輩からの動画メッセージ(学部編)

鳴門教育大学で学び,教員としての道を歩み始めた

卒業生に大学で頑張ったことや得たこと,

これからの夢・目標などを語っていただきました。

 

(下の画像をクリックすると別ウィンドゥ学外のサイトへ移動します で,動画が再生されます。)

 

卒業生からのメッセージ 学校教育学部 卒業生からのメッセージ
(平成29年3月撮影)

 

こだわりのグッズ

鳴門教育大学の先輩たちが受験勉強やふだんのテスト勉強のときなどに、こだわりグッズとして使っていたものなどを紹介します。
あっ、おんなじ~~と言うものがあるかもしれませんね。

(学部編)

学部・女性 学校の先生がくれた鉛筆
学部・女性 受験生用お菓子をいっぱい買って、モチベーションを上げていました。
トッポ(でとっぱ)、ハイレモン(でハイレルモン)、コアラのマーチ(コアラは落ちない)など。
学部・女性 化学の教科書
学部・女性 ローソンのあったかブランケット
学部・女性 耳栓
学部・女性 ちやんちゃんこ
学部・女性 時計(時間を区切って集中できる。)
学部・女性 ボールペン
学部・女性 雑用紙とペン→ひたすら書いて覚える。
学部・男性 一冊の参考書
学部・女性 赤シート、緑シート
学部・女性 ノート(まとめノートを作った。)
大学院・女性 学部の受験のときには、高校の友達の手作りのお守りを握りしめ、楽譜の裏に寄せ書きをしてもらって、それを見て、落ち着きを取り戻していました。
学部・女性 古文単語・英単語帳、受験する教科についてまとめたプリント
学部・女性 学校・塾からもらった鉛筆
学部・女性 同じシャーペンを使い続けてました。
勉強時の相方みたいに。
学部・女性 オレンジ色のペン。赤い下敷き。
学部・男性 鉛筆。シャーペンは同じものを絶対使います。(その後保存)
学部生 即戦ゼミ(英語)、数学チヤート
学部・女性 担任の先生からいただいた合格祈願消しゴム
学部・女性 メンソレータムのリップクリーム。
自分の好きなキャラクターの文具
学部・男性 教科書
学部生 チョコレートは必需品!! 今もテスト前には必ず食べます。

 

鳴教生のおすすめスポット(学内編)

10人いれば、10人のそれぞれのお気に入りの場所がありそうです。オープンキャンパスや、受験の下見などの時に、気になる場所に レッツ・ゴー!!

正門の雰囲気 パーム椰子がそびえ立ち、ハワイっぽい。
初夏・夏の椰子の木周辺の雰囲気が好き。
学校っぽくなく、南国のリゾートのような感じが好き。
大学をとりかこむ椰子の木 とても印象的、一生忘れない。
多目的広場 体を動かすのに最適。
子どもが過ごしやすく落ち着く。
自然がいっぱい、広い、走り回れる。
芝生がある。
児童図書室 子どもが過ごしやすく落ち着く。
子どもとふれあえる。
絵本がたくさんある。
学生宿舎から大学会館を結ぶ遊歩道 木々が茂っていて、新鮮な気持ちになる。
ピアノ練習室 景色もいいし落ち着く。一人で落ち着いて練習できる。気分転換になる。フルートなど趣味でやっている楽器も練習できる。
トレーニングルーム リニューアルされて、充実。
多様なトレーニング機器がそろっている。
陸上競技場 のびのび開放的。
自然がキレイ。
周りに何もなく、夜は星がキレイに見えるから。
野球場の南の広場 芝生が気持ちよく、空が青い。
サッカー場裏(海のとこ) 夜は海でウミホタルみたいなのが光って、星がよく見える!!
大学会館2階の売店横 気軽に勉強できたり話せたりするから好き。
皆でごはん食べながらだらだらできる。
大学会館1階前の野外丸テーブル&ベンチ 春から秋、友達とピクニック感覚で毎日ランチ。
大学会館2階(外)の木の机とベンチがあるところ 見晴らしがいい。
学内の景色がみえる。
夜は月が見える。
芸術棟前の丸い階段 腰掛けて、落ち着くことができる。
駐車場 駐車場の広さに感動
グラウンド 夜、星がきれい
プール 水が好きだから。
プール横の道 プラタナスの紅葉は、大変美しいです。(秋)
オムニコート テニス好き。
体育館 広くてきれいだから。
学食 学食のおばさん達との会話が楽しい。
自然棟1階ロビー ガラス越しに見える学内風景が1年中楽しめる。
いつでもいろいろな友達がいる。
寮(学生宿舎)前の坂道 途中に道があって山の中に入れます。
寮(学生宿舎) 様々な人と出会える。
落ち着く。
講義棟3階マルチメディア教育実習室 他の端末室より落ち着く。
庭園・池周辺 景色がきれい。
座ることができる。
いやされる。
中庭の傍らに桜の木があって、春になるととてもきれいになります。
落ち着く。池の近くの道は、四季の自然が楽しめる。
池前のベンチ (映画「眉山」の撮影で、松嶋菜々子が座った藤棚の下のベンチ)すごくいやされる。
ベンチでお弁当食べました。
ネコのいる風景(大学会館前) どこからともなくネコがやってきて、ひなたぼっこしている。見ていていやされる。
ルナとアルテミスがいる。
図書館 落ち着く。
研究個室がお気に入り。
12月になると、図書館前の木々に、イルミネーションが点灯している。
院生室 大鳴門橋が見える院生室もあるんです。海とか山とかが見えてのどかです。
落ち着いて勉強できる。
みんなで集えて、居場所があるというところが良い。
喫茶(大学会館2階) 安くて多い。季節のメニューがある。
できたてのスパゲッティが食べられる。
食堂前の自販機コーナー ココアが飲める。
講堂の裏の芝生(アーチ上のとこ) 座ってゆっくりできるから。
学内全体 季節ごとに色んな花や草が生い茂っているところがいい。
いやされる。
秋は敷地内や周辺のドングリの木が好きです。
春は、ウグイスの鳴き声が日常的に聞こえます。キャンパス内は。どこから見てもきれいダと思う。
たくさんある木の緑がとても癒される。
図書館横の桜
入学式での桜が印象的でした。

鳴教生のおすすめスポット(学外編)

学部生・大学院生のみなさんによる、大学周辺(鳴門市内)のおすすめスポットです。
鳴門教育大学の近くまで来たなら、少し足をのばすも良し、入学後の楽しみにとって置くも良し....ですね。

ウチノ海総合公園 星がキレイ。
海を見ると落ち着く。
バーベキュの時は絶好です。
子どもと遊べる場所があるから。
遊べる場所が多い。
自然がいっぱい。
バスケもできる。
ジョギングができる。
癒しの空間夕方散歩すると、夕日が沈む光景が見えて美しい。
流れ星を見に行った。
毎朝散歩した。
王道=朝の公園
ウチノ海 芸術棟から見るウチノ海の眺め、絶景。
岡崎海岸 星がきれい。
鳴門スカイライン ドライブするときれいな景色が見れます。
ドライブするのに最適(20分くらい。)
橋の上からの眺めが最高です。(夕方頃)
大麻比古神社 正月は、初詣で大賑わい。
鳴門市大麻町にある。
渡し船(高島乗船場) 晴れた日がいい。
無料で乗れる。
海がきれいに見える。
驚愕しました。乗ってみる価値あり。
自転車も乗れるので、学生宿舎から、鳴門市内へ海を見ながら買い物に行ける。
小鳴門大橋 小鳴門大橋上から、高島を眺めることができる場所がある。
土佐泊の海 好きな場所です。
里浦の灯台が見える浜辺 おすすめです。
スクノ海(学生宿舎の前の海) 友達とよくしゃべった。
4年間の思い出が詰まっています。
冬は、星がすごくキレイに見えます☆☆。
ウチノ海公園前のネットカフェ 俺は気に入ってる。