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氏名 金野 誠志
氏名(ふりがな) かのう せいし
ローマ字表記
職名 准教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 現代教育課題総合コース
TEL 088-687-6488
FAX 088-687-6488
E-mail skanou@naruto-u.ac.jp
学位 教育学(鳴門教育大学)
学位論文題目 多文化主義における相対性と普遍性(修士論文)
経歴 尾道市立日比崎小学校教諭(1991年3月まで)
シンガポール日本人学校小学部教諭(1994年3月まで)
尾道市立日比崎小学校教諭(1995年3月まで)
尾道市立久保小学校教諭(2003年3月まで)
尾道市立長江小学校教諭(2009年3月まで)
国立大学法人三重大学教育学部非常勤講師(現在に至る)
尾道市立日比崎小学校教諭(2010年3月まで)
尾道市立日比崎小学校主幹教諭(2011年6月19日まで)
尾道市立土堂小学校教頭(2013年3月まで)
現在の研究分野(キーワード) 人間科学(教育分野),文化間教育,シティズンシップ教育,道徳教育,教育実践学
主要担当授業科目 (学部) 主免教育実習事前事後指導
(大学院) 文化とコミュニケーション
(大学院) 課題研究Ⅰ
(大学院) 課題研究Ⅱ
(大学院) 人間とコミュニケーションⅠ(基礎研究)
(大学院) 人間とコミュニケーションⅡ(実践研究A)
(大学院) 人間とコミュニケーションⅢ(実践研究B)
(大学院) 教育実践フィールド研究(総合)
(大学院) コミュニケーションと環境
(学部) 生活科教育論 
所属学会 国際異文化学会
日本国際理解教育学会
日本グローバル教育学会
日本道徳教育学会
日本道徳性発達実践学会
全国地理教育学会
愛知教育大学地理学会
鳴門社会科教育学会
社会系教科教育学会
日本社会科教育学会
全国社会科教育学会
主要研究業績 地理教育研究, 国土空間認知に関する教材論的一考察-小学校社会科における教材化の視点と検証-, 単著, No.14 pp19-26, 2014
どうとくのひろば, 自らを見つめ、自らに問いかけるために, 単著, No.13 pp.0-3, 2014
地球市民になるための留保条件-他者との関係性に着目して- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 奈良教育大学, 2014
地球市民としての自己認識-その可能性をめぐって- 日本国際文化学会, 発表, 国内学会(全国), 山口県立大学, 2014
地球市民の育成と国際理解 日本道徳性発達実践学会, 発表, 国内学会(全国), 立命館大学衣笠キャンパス, 2014

新社会科授業づくりハンドブック, 持続可能な社会を考える社会科教育内容の授業づくり、pp.106-115, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2015
グローバル教育, コスモポリタンなシティズンシップの育成のために-相互転換論からの示唆-, 単著, VOL.17 pp.17-32, 2015
異文化研究, 「地球市民」としての自己認識-その可能性をめぐって-, 単著, 11号・pp.91-105, 2015
社会認識教育学研究, 小学校社会科におけるメディア・リテラシーの育成に関する教材化の視点と検証-新聞にみる情報の構築性に着目して-, 単著, 第30号記念論叢、pp.141-150, 2015
国際理解教育における多元的シティズンシップの可能性-生活への着目から- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 中央大学多摩キャンパス, 2015
「特別の教科 道徳」における「国際理解」の可能性 日本グローバル教育学会, 発表, 国内学会(全国), 皇學館大学, 2015
広領域総合的科目としての小学校社会科の実践的検討-<国土>に対する理解と愛情の関係性に着目して- 全国地理教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 文京学院大学, 2015

『地理教育研究の新展開』, 「広領域総合科目小学校社会としての国土学習の改善-<国土>に対する理解と愛情の関係性に着目して-」pp.219-229, 共著・分担(編著・編集を含む), 古今書院, 2016
異文化研究, 「礼儀正しさ」の回復と「個の代替不可能性」の実感-国際理解教育と道徳教育とが直面する危機からの脱却をめざして-, 単著, 12号・pp.13-26, 2016
社会科教育, 情報を基に考察する力や表現する力, 単著, No.681 pp.4-5, 2016
小学校どうとく, 新 いきるちから1, 共著, 全120頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力2, 共著, 全138頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力3, 共著, 全152頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力4, 共著, 全168頁, 2016
小学校道徳, 新 生きる力5, 共著, 全176頁, 2016
小学校道徳, 新 生きる力6, 共著, 全184頁, 2016
魅力ある授業と子ども理解・子どもの思考を促す発問と板書の工夫-第5学年社会科の産業学習における指導- 徳島県内の大学と徳島県教育委員会との連携に関する連絡協議会, シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 徳島県立総合教育センター, 2016
国際理解教育を意識した小学校社会科国土学習の可能性-境界と境界意識の変容に注目して- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2016
道徳科における多様な指導方法の検討-資料分析と中心発問を視点として- 徳島県小中学校連合道徳教育研修会(第50回), シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2016
世界遺産教育の可能性-日本とシンガポールにおける「普遍的」価値をめぐる視点から- 全国地理教育学会, 発表, 国内学会(全国), 文京学院大学本郷キャンパス, 2016
諸地域の世界遺産の伝達を通して異文化理解を深めるESD授業モデルの開発, 2016

『小学校 新モラルジレンマ教材と授業展開』, 「ニホンザルを守るということ」及び「ソメイヨシノとむかえる春」pp.125-137, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版株式会社, 2017
社会認識教育学研究 , 社会系教科において世界文化遺産を取り上げる意義, 単著, 第32号 pp.19-28, 2017
鳴門教育大学国際教育協力研究紀要, Report on Class Observations at Singapore Primary Schools in August 2016, 共著, 第10号, pp139-146, 2017
世界遺産教育の再検討-世界文化遺産にまつわる「顕著な普遍的価値」に着目して- 日本グローバル教育学会, 発表, 国内学会(全国), 国際医療福祉大学小田原キャンパス, 2017
過去5年間の研究業績 グループセッション形式による修士論文構想発表会の課題と展望 日本教育大学協会研究集会, 連名, 国内学会(全国), 札幌全日空ホテル (北海道教育大学), 2013

地理教育研究, 国土空間認知に関する教材論的一考察-小学校社会科における教材化の視点と検証-, 単著, No.14 pp19-26, 2014
どうとくのひろば, 自らを見つめ、自らに問いかけるために, 単著, No.13 pp.0-3, 2014
地球市民になるための留保条件-他者との関係性に着目して- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 奈良教育大学, 2014
地球市民としての自己認識-その可能性をめぐって- 日本国際文化学会, 発表, 国内学会(全国), 山口県立大学, 2014
地球市民の育成と国際理解 日本道徳性発達実践学会, 発表, 国内学会(全国), 立命館大学衣笠キャンパス, 2014

新社会科授業づくりハンドブック, 持続可能な社会を考える社会科教育内容の授業づくり、pp.106-115, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2015
グローバル教育, コスモポリタンなシティズンシップの育成のために-相互転換論からの示唆-, 単著, VOL.17 pp.17-32, 2015
異文化研究, 「地球市民」としての自己認識-その可能性をめぐって-, 単著, 11号・pp.91-105, 2015
社会認識教育学研究, 小学校社会科におけるメディア・リテラシーの育成に関する教材化の視点と検証-新聞にみる情報の構築性に着目して-, 単著, 第30号記念論叢、pp.141-150, 2015
国際理解教育における多元的シティズンシップの可能性-生活への着目から- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 中央大学多摩キャンパス, 2015
「特別の教科 道徳」における「国際理解」の可能性 日本グローバル教育学会, 発表, 国内学会(全国), 皇學館大学, 2015
広領域総合的科目としての小学校社会科の実践的検討-<国土>に対する理解と愛情の関係性に着目して- 全国地理教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 文京学院大学, 2015

『地理教育研究の新展開』, 「広領域総合科目小学校社会としての国土学習の改善-<国土>に対する理解と愛情の関係性に着目して-」pp.219-229, 共著・分担(編著・編集を含む), 古今書院, 2016
異文化研究, 「礼儀正しさ」の回復と「個の代替不可能性」の実感-国際理解教育と道徳教育とが直面する危機からの脱却をめざして-, 単著, 12号・pp.13-26, 2016
社会科教育, 情報を基に考察する力や表現する力, 単著, No.681 pp.4-5, 2016
小学校どうとく, 新 いきるちから1, 共著, 全120頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力2, 共著, 全138頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力3, 共著, 全152頁, 2016
小学校どうとく, 新 生きる力4, 共著, 全168頁, 2016
小学校道徳, 新 生きる力5, 共著, 全176頁, 2016
小学校道徳, 新 生きる力6, 共著, 全184頁, 2016
魅力ある授業と子ども理解・子どもの思考を促す発問と板書の工夫-第5学年社会科の産業学習における指導- 徳島県内の大学と徳島県教育委員会との連携に関する連絡協議会, シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 徳島県立総合教育センター, 2016
国際理解教育を意識した小学校社会科国土学習の可能性-境界と境界意識の変容に注目して- 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2016
道徳科における多様な指導方法の検討-資料分析と中心発問を視点として- 徳島県小中学校連合道徳教育研修会(第50回), シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2016
世界遺産教育の可能性-日本とシンガポールにおける「普遍的」価値をめぐる視点から- 全国地理教育学会, 発表, 国内学会(全国), 文京学院大学本郷キャンパス, 2016
諸地域の世界遺産の伝達を通して異文化理解を深めるESD授業モデルの開発, 2016

『小学校 新モラルジレンマ教材と授業展開』, 「ニホンザルを守るということ」及び「ソメイヨシノとむかえる春」pp.125-137, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版株式会社, 2017
社会認識教育学研究 , 社会系教科において世界文化遺産を取り上げる意義, 単著, 第32号 pp.19-28, 2017
鳴門教育大学国際教育協力研究紀要, Report on Class Observations at Singapore Primary Schools in August 2016, 共著, 第10号, pp139-146, 2017
世界遺産教育の再検討-世界文化遺産にまつわる「顕著な普遍的価値」に着目して- 日本グローバル教育学会, 発表, 国内学会(全国), 国際医療福祉大学小田原キャンパス, 2017