教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 皆川 直凡
氏名(ふりがな) みながわ なおひろ
ローマ字表記 MINAGAWA Naohiro
職名 教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 07学習指導力開発コース
所属センター 予防教育科学センター
TEL 088-687-6244
E-mail minagawa@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/facultystaff/minagawa/
学位 1995年2月 博士(文学)(関西学院大学)
学位論文題目 俳句の意味の二重性に関する心理学的研究(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 教育認知心理学,学習科学,教育実践研究
現在の研究分野(概要) 動機づけ,学習方略,メタ 認知,思考,表現といった,学習者の心理について研究し,学習者理解に根ざした教育,人間形成に資する 教育を探究している。小・中学校の先生方との協働により,国語科,生活科,総合的な学習の時間を中心に,児童・生徒の最近接発達領域を考慮し,自立的で協同的な学びを支援する授業づくりに取り組んでいる。教科横断的な視野に立ち,俳句や遍路といった日本発信の文化を題材とする教育にも携わっている。これらの活動を通して,賢さと優しさを兼ね備えた真の意味での知性の育成を目指している。子供たちをこれからの社会を生き抜く人間として成長させるために,資質・能力の「三つの柱」をバランスよく育み,「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を構想する。 
主要担当授業科目 (大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 地域プロジェクトフィールドワーク
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(大学院) 教職協働力実践演習Ⅰ
(大学院) 教職基礎力開発演習Ⅰ
(大学院) 学校教育の人間形成的役割
(学部) 教育心理学
(大学院) 課題研究Ⅱ
(大学院) 教育認知心理学研究
(大学院) 教育認知心理学演習
(大学院) 学習者の心理と授業
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(大学院) 教育評価の理論と実践 
所属学会 日本心理学会,日本教育心理学会,日本発達心理学会,計量国語学会,日本認知心理学会,日本読書学会,日本応用教育心理学会
学会及び社会における主な活動 2017年度~現在 教育用ビッグデータ利用検討委員会委員
2014年度~現在 日本学校心理士会徳島支部支部長
2007年度~2015年度 徳島県立図書館協議会委員
主要研究業績 鳴門教育大学授業実践研究, 子どもの発達の最近接領域を考慮した学習指導の在り方の検討-俳句をとおした感動・共感体験による季語への関心・知識の深まり-, 共著, 第12号・pp.19-27, 2013

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 子どもの最近接発達領域を考慮した教育事例の収集と分類, 単著, 第28号・pp.119-144, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 歩き遍路体験に伴う感動が人間的成長に及ぼす影響-学生による創作俳句600句に詠み込まれた情景と心情の分析から-, 共著, 第29巻・pp.1-14, 2014
心理学ワールド, 俳句から学んだこと-多様な視点からの発想, 単著, 64号・23-24, 2014

教育心理学年報, 21世紀の新しい学びに関わる理論と実践を結ぶ研究, 単著, 第54集,pp.57-70, 2015
鳴門教育大学研究紀要, 中学生の自律的学習に関わる動機づけならびに学習方略の質と,自己効力感,および学習を支える「持続性」と「感受性」の要因との関係, 単著, 第30巻・pp.1-15, 2015
俳句における「三つの喜び」-21世紀の学びとの親和性- 日本心理学会第79回大会公募シンポジウム, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2015

Developmental feature of the language use in the haiku composed by the children: Shift from a concept of living to a scientific concept. The 31st International Congress of Psychology, 発表, 国際学会, PACIFICO YOKOHAMA, 2016

鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性, 単著, No.14 pp.21-27, 2017
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 歩き遍路体験を主題とする俳句の創作と学びの質との関係 -学部授業「阿波学」における取り組みをとおして-, 単著, No.15(1) pp.25-30, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討-小学校第5学年国語科における実践を踏まえて-, 共著, 32, 37-44, 2018
徳島教育 平成30年9月号, 知性と感性を結ぶ教育ー主体的・対話的で深い学びに向けてー, 単著, 1183, 6-9, 2018
協同的な意識・態度と自己調整学習との関係の検討 日本教育心理学会第60回総会, 発表, 国内学会(全国), 慶応義塾大学 日吉キャンパス, 2018
俳句の創作が作者にもたらす心理的効果-ポジティブ心理学の観点から- 日本心理学会第82回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2018

鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして, 小学校2年生国語科における季語さがしと俳句づくり : 生活科学習との連繋の試み , 共著, 第18号・137-143, 2019
俳句に込められた作者の心情と「詠み」がもたらす心理的効果―人間探求派の試みをふまえて― 日本心理学会第83回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 立命館大学大阪いばらきキャンパス, 2019
取り合わせによる創作を用いた俳句教育実践とその効果の検証 児童の最近接発達領域を考慮した俳句教育の試み 日本教育心理学会第61回総会, 発表, 国内学会(全国), 日本大学 文理学部キャンパス, 2019

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 小学校における知性と感性を結ぶ俳句教育プログラムの提案 ―互いを認め合い支え合う学級づくりを目指してー, 単著, 34,99-104, 2020
鳴門教育大学研究紀要, 俳句に込められた作者の心情と「詠み」がもたらす心理的効果―ポジティブ心理学の観点を加えて―, 単著, 35,145-156, 2020
過去5年間の研究業績 鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 21世紀型スキルの育成方法の探究を目的としたフィンランドの教育機関の視察の成果と展望, 共著, No.13・pp.9-14, 2016
Developmental feature of the language use in the haiku composed by the children: Shift from a concept of living to a scientific concept. The 31st International Congress of Psychology, 発表, 国際学会, PACIFICO YOKOHAMA, 2016

鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性, 単著, No.14 pp.21-27, 2017
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 歩き遍路体験を主題とする俳句の創作と学びの質との関係 -学部授業「阿波学」における取り組みをとおして-, 単著, No.15(1) pp.25-30, 2017
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 感動体験に伴う感情が中学生の人間的成長に与える効果の検討 -自立,協同,創造の観点から-, 共著, No.15(1) pp.43-50, 2017
大学生による創作俳句の心理言語学的特徴の分析 -季語と切れの機能を中心として- 日本心理学会第81回大会, 発表, 国内学会(全国), 久留米シティプラザ, 2017
歩き遍路体験を主題とする俳句の創作と学びの質との関係 日本教育心理学会第59回総会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討-小学校第5学年国語科における実践を踏まえて-, 共著, 32, 37-44, 2018
鳴門教育大学授業実践研究, 思考力・判断力・表現力を育む中学校社会科授業の実践とその評価 -説明活動と一枚ポートフォリオによる知識の統合と活用-, 共著, 17, 101-108, 2018
鳴門教育大学研究紀要, 卒業制作に込められた,家族への感謝の思い-小学校第6学年図画工作科の実践を通して, 共著, 33, 16-23, 2018
徳島教育 平成30年9月号, 知性と感性を結ぶ教育ー主体的・対話的で深い学びに向けてー, 単著, 1183, 6-9, 2018
協同的な意識・態度と自己調整学習との関係の検討 日本教育心理学会第60回総会, 発表, 国内学会(全国), 慶応義塾大学 日吉キャンパス, 2018
俳句の創作が作者にもたらす心理的効果-ポジティブ心理学の観点から- 日本心理学会第82回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2018

鳴門教育大学情報教育ジャーナル, テキストマイニングを用いた授業の理解状態把握に関する検討‐中学校社会科の授業実践をもとにした質的分析の試み-, 共著, 第16号・pp.7-16 , 2019 テキストマイニングを用いた授業の理解状態把握に関する検討
鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして, 小学校2年生国語科における季語さがしと俳句づくり : 生活科学習との連繋の試み , 共著, 第18号・137-143, 2019
俳句に込められた作者の心情と「詠み」がもたらす心理的効果―人間探求派の試みをふまえて― 日本心理学会第83回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 立命館大学大阪いばらきキャンパス, 2019
取り合わせによる創作を用いた俳句教育実践とその効果の検証 児童の最近接発達領域を考慮した俳句教育の試み 日本教育心理学会第61回総会, 発表, 国内学会(全国), 日本大学 文理学部キャンパス, 2019

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 小学校における知性と感性を結ぶ俳句教育プログラムの提案 ―互いを認め合い支え合う学級づくりを目指してー, 単著, 34,99-104, 2020
鳴門教育大学研究紀要, 俳句に込められた作者の心情と「詠み」がもたらす心理的効果―ポジティブ心理学の観点を加えて―, 単著, 35,145-156, 2020
鳴門教育大学情報教育ジャーナル , コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 ‐中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み‐, 共著, No.17 pp.9-18, 2020