サテライトによる「穴吹小学校校内研修」を実施しました

2020年3月3日

1 事業目的

新学習指導要領が求める外国語活動と外国語科の授業の在り方について研修し,教員の授業力の向上を図る。

2 講師

鳴門教育大学 佐藤 美智子 准教授

3 日時

2020年(令和2年)1月23日(木)15:30~16:30

4 場所

鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門

美馬市立穴吹小学校

5 研修会の内容

研修会では,「新学習指導要領を踏まえた授業づくり」というテーマで現行から新学習指導要領への移行において,

変わること・変わらないことについて,わかりやすく整理して佐藤准教授から教えていただいた。

評価方法については,来年度全面実施に向けて,少し不安に思う教員が多かったが,(参加者数:18名)

具体的な評価方法やパフォーマンステストの実際の動画等を紹介していただいたことで,その方向性を理解することができた。

 

【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】

○研修について   1.大変良かった 100.0%    2.概ね良かった 0.0%   3.よくなかった 0.0%

 

- その他 -

○動画も使って,大変分かりやすく教えていただき,大変参考になりました。

○来年度の外国語教育について,見通しが開けたような気がします。押さえるべきことが具体的によく分かりました。
 接続状態もよく,クリアーに話を聞くことができました。

○とにかく,間違いを気にせず,どんどん話すということを子どもたちに伝え,実践させたいと思いました。

○評価については,まだまだ,研修を深めていかなければいけないと感じています。今回は,その方向性を教えていただけたと感謝しています。

 

HP-MIMA.jpg HP-NARUTO.jpg
つながルーム美馬 サテライト鳴門

お問い合わせ

教務部学術情報推進課地域連携係
電話:088-687-6101