サテライトによる「美馬市保育事業連絡会研修会」を実施しました

2020年2月5日

1 事業目的
    美馬市内幼稚園・認定こども園教職員の資質向上を図ることを目的とする。

2 講師
   鳴門教育大学 阪根 健二 教授

3 日時
   2020(令和2)年1月21日(火) 15:40~16:40

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   つながルーム美馬

5 研修会の内容

   研修会では,阪根教授から「子どもの健やかな成長をめざして」というテーマで,ネット依存,不審者対策,防災を中心に講義をしていただいた。
   ネット依存では,具体的なスマホ対策や保護者への啓発方法を教えていただいた。
   不審者対策については,大阪教育大学附属池田小学校事件を検証しながら,子どもの安全を確保するために,
   日頃から気をつけなければならないことを丁寧に教えていただいた。日々の危機管理の重要性について再認識することができた。
   (参加者数:47名)


 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 87.0%    2.概ね良かった 13.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○実例に基づいた貴重な講演でした。危機管理の重要性を改めて感じる機会となりました。
   ○子どもから離れないという言葉が印象的でした。これからの保育でもこのことを忘れないようにしていきます。
   ○改めて子どもの命と向き合っていることを感じさせられる大変よい講演でした。自分に置きかえて,いつでも行動できるよう訓練していきたいです。
   ○実際の事件から,大切にする事,できる事,しなくてはならない事を強く学ぶ事ができました。
    子どもの命を守るため,自分のできる事をしていこうと思います。ありがとうございました。
   ○いつ起きるかわからない事件,災害に対し,子どもの命を守ることを一番に考え,どう対応するか,
    今後職場,関係機関と連携を持ちながら取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

サテライト美馬.jpg サテライト鳴門.jpg
つながルーム美馬 サテライト鳴門

お問い合わせ

教務部学術情報推進課地域連携係
電話:088-687-6101