サテライトによる「大野小学校 サテライト学習」を実施しました

2020年7月30日

1 事業目的

校区を流れる那賀川とつながっている「海」に焦点をあて,

プロサーファーとして世界で活躍している武知実波先生から実際に見てきた世界の海について話を聞く。

そして,海の素晴らしさ,大切さを児童に伝えてもらうことで,その海を守るためには自分たちがどのように行動できるのかを考える契機とする。

 

2 講師

武知 実波 氏

 

3 日時

2020(令和2)年6月24日(水)10:45~11:30

 

4 場所

阿南市立大野小学校 4年教室

武知実波 氏 自宅

 

5 内容

◎学習の流れ

1 あいさつ

2 武知先生のお話

3 質問タイム

4 あいさつ

 

 【講演者の感想】

 今回サテライトでの講演を経験させていただき,はじめてでしたが予想以上に使いやすく比較的円滑に進めることができたように思います。

 今回を機により簡単,手軽に,場所に関係なく授業や教育に貢献できる可能性を見出だすことができたように感じます。

 非常に貴重な機会をありがとうございました。

 【児童の感想(抜粋。表記は原文通り。)】

 バヌアツに100本サーフボードをおくったと聞いて,すごくおどろきました。

 海にマイクロプラスチックが増えていると聞いて,気を付けたいと思いました。

 日本代表としていろいろな大会に出ているような人が,阿南市出身と聞いてとてもおどろきました。

 武知さんが教えてくれた,好きなことをがんばる,もくひょうを立てる,いろいろなことにちょうせんするということを自分もやっていきたいです。

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101