サテライトによる「阿南市小学校道徳部会夏季研修会」を実施しました

2019年9月3日

1 事業目的
    「特別の教科 道徳」における評価の在り方や指導方法,授業づくりについて研修し,教職員の指導力向上と授業改善を図る。

2 講師
    鳴門教育大学 金野 誠志 准教授

3 日時
    令和元年8月20日(火)9:30~11:30

4 場所
    鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
    阿南市立大野小学校 つながルーム阿南

5 研修会の内容

  阿南市小学校道徳部会の夏期研修として鳴門教育大学「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」及びサテライト事業を活用して実施した。
  鳴門教育大学金野誠志准教授に「道徳科の評価と授業改善」をテーマに,読み物教材についての分析を行うグループワークを交えた
  ご講演による指導助言をいただいた。
  授業構成を行う上での資料分析と中心発問の重要性を学び,教職員の指導力向上を図った。(参加者数:25名)

 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 88.0%    2.概ね良かった 12.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○説明だけでなくグループワークもあり,交流したり,発表したりしながら詳しく学べてよかったです 。
   ○教材を大切にし,子どもに何を学ばせ,気づかせ,考えさせるのかをよく考えて,ねらいからぶれないように中心発問を考えていきたいと思いました。
   ○大変勉強になったので,今回参加していない若い先生たちにも伝えたいと思いました。
   ○サテライト研修に初めて参加しましたが,講師の先生にも参加者にも負担が少なく,これからどんどん進めて欲しいと思いました。

 

 

ANAN.jpg HP-NRT.jpg
つながルーム阿南 サテライト鳴門

 

 

 

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101