阿南市小学校外国語部会夏季研修会を開催しました

2019年8月21日

1 事業目的
    小学校外国語活動と外国語科の全面実施に向けて,授業づくりと評価の在り方について研修し,
    教職員の指導力向上と授業改善を図る。

2 講師
    鳴門教育大学 佐藤 美智子 准教授

3 日時
    令和元年8月1日(木)13:30~15:30

4 場所
    鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
    阿南市立大野小学校 つながルーム阿南

5 研修会の内容

    阿南市小学校外国語部会の夏期研修として鳴門教育大学「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」及びサテライト事業を活用して実施した。
    鳴門教育大学佐藤美智子准教授に「小学校外国語活動と外国語科の授業づくりと評価の在り方」について
    ペアワークも交えたご講演をしていただき,教職員の指導力向上を図った。(参加者数:18名)


 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 100.0%    2.概ね良かった 0.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○先生がていねいにご指導してくださったので,外国語について詳しくない私でも「楽しむ」ことができました 。
    遠くても近くにいて伝えてくださるような先生の素晴らしさを感じさせていただけました。
   ○これからの外国語教育でキーワードとなる「子どもが主体」「情意面の育成」「音声中心」「学級担任の重要性」について理解することが出来ました。
    自分の学校においてもこの観点を大切にして,使うことができる英語教育をしていきたいです。
   ○サテライト研修という新しい形態で,遠くにいる先生から最新の内容の講義を受けることができて良かったと思います。
    思った以上にライブ感があり,メリットがたくさんあると感じました。

HP-ANAN.jpg HP-NARUTO.jpg
つながルーム阿南 サテライト鳴門

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101