サテライトによる「伊島小学校・木屋平小学校交流学習」を実施しました

2019年8月6日

1 事業目的
      小規模校同士の交流学習を通して,コミュニケーション能力の育成を図るとともに,「自分の好きな本」を紹介し合うことで,
      読書への興味・関心を高め,いろいろな本を読もうとする意欲を高める。

2 日時
   令和元年6月14日(金)10:30~11:20

3 場所
   美馬市立木屋平小学校
   阿南市立伊島小学校

5 学習の内容

      リコー仮想会議室システムを活用したテレビ会議で伊島小学校と木屋平小学校の交流学習を実施した。
      学校紹介では,相手に分かりやすく伝えるために,声の大きさやスピードに気をつけながら,
      はきはきと写真やプロジェクターを活用して発表をすることができた。
      自分の好きな本を紹介する活動では,好きな場面を見せたり,内容を要約したりと工夫することができた。
      活動後には,紹介された本を早速手に取り読んでいた。
      児童・教員ともにまた交流学習をしたいという感想があったので,引き続き,交流学習を計画していきたいと思う。
      (参加者数:木屋平小3名,伊島小3名 計6名(いずれも児童のみ))


 【参加者(教員のみ。計8名)の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 100.0%    2.概ね良かった 0.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○45分があっという間に感じるほど,楽しい交流になった。互いに違う環境で暮らしているので,子どもたちも興味をもっていた。
    何度かくり返すといろいろな学びを得られると思った。
   ○大きな声で話さないと相手に伝わらないということや相手の問いかけに反応する大切さを学べたと思う。
   ○子どもたちは「雪」にとても驚いていた。

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101