サテライトによる「岩倉小学校校内研修」を実施しました

2019年5月16日

1 事業目的
    小学校外国語教育における教室英語の使い方について研修し,教員の実践力の向上を図る。

2 講師
   鳴門教育大学 山森 直人 教授

3 日時
   令和元年5月9日(木)15:30~16:30

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   美馬市立岩倉小学校

5 研修会の内容

    研修会では,各自の外国語教育における教室英語の使い方の現状を振り返るとともに,その課題を共有することができた。
    また,小学校外国語における教室英語使用(Small Talk)の意義と方法を理解することができた。
    そして,ペア活動による教室英語トレーニングの演習を通して,自分自身の教室英語力の向上を図ることができた。(参加者数:15名)


 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 100.0%    2.概ね良かった 0.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○とても楽しい講習でした。教室英語やスモールトークなどすぐ使える内容ばかりでとても勉強になりました。ありがとうございました。
   ○実践的な研修でとてもよかったと思います。教師自身がスモールトークを意識してトレーニングすることが大切だと感じました。
   ○トレーニングは難しかったのですが,今日のようにどんどん英語を使ってトレーニングをしていかないと英語力はなかなか身につかないと思いました。
    すごくいい勉強になりました。

 

 

サテライト鳴門.jpg 研修の様子.jpg
サテライト鳴門 岩倉小学校

 

 

お問い合わせ

教務部学術情報推進課地域連携係
電話:088-687-6101