【imageクラスの利用方法】
ヘッダファイル名:eps-header.hh
コンストラクタ:
image() 画像領域は確保しない。
image(プレーン数,ライン数,ピクセル数) プレーン数×ライン数×ピクセル数分の画像領域を確保する。プレーン数が1のときグレースケール画像,3のときカラー画像となる。
デストラクタ:
もし画像領域が確保されていれば,すべて解放する。
画像の大きさの取得:
get_nr_lines() ライン数を返す。 (imageクラス内のnr_linesは変更できない。)
get_nr_pixels() ピクセル数を返す。 (imageクラス内のnr_pixelsは変更できない。)
グレイスケール画素データへのアクセス:
pがNULLのとき,画像領域が確保されていない。imageクラスは画像データを持っていない。
p[ライン番号][ピクセル番号] MIN_GRAY_LEVEL(0)~MAX_GRAY_LEVEL(255)の値,ライン番号は0~ライン数-1,ピクセル番号は0~ピクセル番号-1
get_pixel(ライン番号,ピクセル番号,許容範囲) 指定されたライン番号とピクセル番号の画像データを返す。指定された番号が画像範囲をはずれている場合は,許容範囲内で画像範囲と最も近い画素値とする。許容範囲が負の場合と許容範囲を超えた場合,MIN_GRAY_LEVELを返す。
カラー画素データへのアクセス:
qがNULLのとき,画像領域が確保されていない。imageクラスは画像データを持っていない。
q[カラー番号][ライン番号][ピクセル番号] MIN_GRAY_LEVEL(0)~MAX_GRAY_LEVEL(255)の値,カラー番号は,R=0, G=1, B=2,ライン番号は0~ライン数-1,ピクセル番号は0~ピクセル番号-1
get_pixel(プレーン番号,ライン番号,ピクセル番号,許容範囲) 指定されたプレーン番号,ライン番号,ピクセル番号の画像データを返す。指定された番号が画像範囲をはずれている場合は,許容範囲内で画像範囲と最も近い画素値とする。許容範囲が負の場合と許容範囲を超えた場合,MIN_GRAY_LEVELを返す。
画像領域の確保:
既に確保されている画像領域は解放され,新たに画像領域が確保される。
imake(プレーン数,ライン数,ピクセル数) プレーン数×ライン数×ピクセル数分の画像領域を確保する。
gmake(ライン数,ピクセル数) 1×ライン数×ピクセル数分のグレイスケール画像領域を確保する。
cmake(ライン数,ピクセル数) 3×ライン数×ピクセル数分のカラー画像領域を確保する。
BMPファイルの読み込み:
BMPファイルの読み込みに失敗した場合,画像領域は確保されない。既に画像領域が確保されていた場合には,画像領域が解放され,画像領域はなくなる。
gload() プログラムの実行中にBMPファイル名を指定し,その画像のライン数×ピクセル数分のグレイスケール画像領域を確保し,画像データを読み込む。(BMPファイルがカラー画像の場合,グレイスケール画像に変換される。)
gload(BMPファイルの文字列) 文字列で指定されたBMPファイルを読み込み,その画像のライン数×ピクセル数分のグレイスケール画像領域を確保し,画像データを読み込む。(BMPファイルがカラー画像の場合,グレイスケール画像に変換される。)
cload() プログラムの実行中にBMPファイル名を指定し,その画像のライン数×ピクセル数分のカラー画像領域を確保し,カラー画像データを読み込む。プレーン数は3となる。
cload(BMPファイルの文字列) 文字列で指定されたBMPファイルを読み込み,その画像のライン数×ピクセル数分のカラー画像領域を確保し,カラー画像データを読み込む。プレーン数は3となる。
BMPファイルの書き出し:
BMPファイルの書き出しに失敗しても,画像領域はそのまま保持される。
gsave() プログラムの実行中にBMPファイル名を指定し,グレイスケール画像として書き出す。
gsave(BMPファイルの文字列) 文字列で指定されたBMPファイルにグレイスケール画像として書き出す。
csave() プログラムの実行中にBMPファイル名を指定し,カラー画像(24ビット)として書き出す。
csave(BMPファイルの文字列) 文字列で指定されたBMPファイルにカラー画像(24ビット)として書き出す。
更新日:2008年2月16日