教員情報
基本情報
せんぎく もとじ
千菊 基司
SENGIKU Motoji
-
- 職名
- 准教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教科・総合系)
-
- 所属コース
- 英語科教育コース
-
- TEL
- 086-687-6637
-
- FAX
-
- msengiku@naruto-u.ac.jp
-
- 生年月日
- 1967年10月
学位
1992年3月
Master of Arts(University of Minnesota)
2020年3月 博士(教育学)(広島大学)
2020年3月 博士(教育学)(広島大学)
学位論文題目
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(博士論文)
経歴
1992.4. 広島県立廿日市高等学校 (~1996.3)
1996.4. 広島大学附属福山中・高等学校 (~2023.3.31)
2023.4. 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授 英語科教育コース
1996.4. 広島大学附属福山中・高等学校 (~2023.3.31)
2023.4. 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授 英語科教育コース
現在の研究分野
キーワード
英語教育学
概要
①英語授業の構成・展開に関する研究(特に言語活動を通じて発話を引き出し、表現を豊かにする指導のあり方)
②英語指導者の養成・研修に関する研究
以上の分野を、中学校・高等学校を主な対象として、研究しています。
②英語指導者の養成・研修に関する研究
以上の分野を、中学校・高等学校を主な対象として、研究しています。
所属学会
日本教科教育学会,全国英語教育学会,中国地区英語教育学会,四国英語教育学会,広島大学英語文化教育学会
学会及び社会における主な活動
中国地区英語教育学会理事(2022年度~) 四国英語教育学会理事(2023年度〜)
主要研究業績
論文
-
[やり取り]を行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2024/03/01)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第46巻・第4号・1-10頁 -
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(2020/02/12)
(単著)
掲載誌名: 博士論文
巻・号・頁: 128頁 -
交渉を行う言語活動を用いたスピーキング指導と高校生の英語発話の質の向上
(2019/06/28)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第42巻・第1号・13-26頁 -
タスクの繰り返しを中心としたスピーキング指導と高校生の英語発話の質の向上
(2018/03/30)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第40巻・第4号・25-37頁
紀要等
-
タスクの繰り返しが中学生英語学習者の発話に与える影響ー認知負荷の異なる類似タスクの利用がもたらす効果ー
(2023/12/21)
(共著)
掲載誌名:四国英語教育学会紀要
巻・号・頁: 第43号・頁1-15 -
「やり取り」のある英語授業の作り方:即興で話させる工夫
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第52巻・頁53-65 -
合意形成を行う役割練習が高校生の発話にもたらす影響
(2021/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第51巻・頁65-77
その他
-
教師と生徒間でのロールプレイを用いた話すこと [やり取り] の評価 ― 日常的な話題についての交渉タスクを用いて
(2022/08/10)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第71巻・第6号・頁68-69 -
即興的に「やり取り」する力をつける! 高校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ46・明治図書
巻・号・頁: 1-28, 30-41, 43-61, 66-69, 74-75, 80-81, 86-89, 94-97, 102-103, 108-109, 114-117, 122-125, および130-131頁 -
How to implement interactive speaking tests in junior and senior high school English classes: Insights from first-hand experiences
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要
巻・号・頁: 第62巻・頁174-185 -
中等英語科教育
(2021/03/31)
(共著)
掲載誌名:新・教職演習課程 第18巻 協同出版
巻・号・頁: 118-121頁,142-143頁,166-169頁 -
即興的に話す力を高める授業の作り方―【基礎英語LEAD】を活用して
(2020/06/01)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第69巻・第3号・頁70-71 -
即興的に話す交渉力を高める!中学校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2019/02/28)
(単著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ41・明治図書
巻・号・頁: 141頁
学会発表
-
言語活動の充実した授業作り
(2023/10/27)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:徳島県中学校教育研究大会英語部会統一大会
場所: 鳴門第一中学校 -
スピーキング不安の変容タイプと変容を引き起こす要因の研究
(2023/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会
場所: 弘前大学 -
「見方・考え方」を豊かにする「やり取り」の指導の在り方 *授業研究フォーラム
(2023/08/19)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会
場所: 香川大学 -
英語でやりとりする力をつける「支援」のあり方 − 合意形成タスクを用いた高等学校の授業から −
(2023/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第54回中国地区英語教育学会
場所: 広島大学 -
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2022/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会 第48回全国大会
場所: 愛媛大学 -
「やり取り」のある英語 授業と中学生の英語 発話の質の向上
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第53回中国地区英語教育学会
場所: オンライン -
やり取りを行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2021/09/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第47回全国大会
場所: オンライン -
「やり取り」のある英語 授業の作り方:「即興」 で話させる工夫―その 可能性と限界
(2021/06/26)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第52回中国地区英語教育学会
場所: オンライン -
やり取りの場面での発話の質を高める高校入門期の英語スピーキング指導
(2019/08/17)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会第45回研究大会
場所: 弘前大学 -
「交渉」までつながる「やり取り」
(2019/07/28)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:広島大学英語文化教育学会
場所: 広島大学
科学研究費補助金
-
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2021年度)
(奨励研究) -
やり取りのスキルを高める英語スピーキング指導のあり方の研究
(2019年度)
(奨励研究)
過去5年間の研究業績
論文
-
[やり取り]を行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2024/03/01)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第46巻・第4号・1-10頁 -
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(2020/02/12)
(単著)
掲載誌名: 博士論文
巻・号・頁: 128頁
紀要等
-
タスクの繰り返しが中学生英語学習者の発話に与える影響ー認知負荷の異なる類似タスクの利用がもたらす効果ー
(2023/12/21)
(共著)
掲載誌名:四国英語教育学会紀要
巻・号・頁: 第43号・頁1-15 -
「やり取り」のある英語授業の作り方:即興で話させる工夫
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第52巻・頁53-65 -
合意形成を行う役割練習が高校生の発話にもたらす影響
(2021/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第51巻・頁65-77
その他
-
教師と生徒間でのロールプレイを用いた話すこと [やり取り] の評価 ― 日常的な話題についての交渉タスクを用いて
(2022/08/10)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第71巻・第6号・頁68-69 -
即興的に「やり取り」する力をつける! 高校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ46・明治図書
巻・号・頁: 1-28, 30-41, 43-61, 66-69, 74-75, 80-81, 86-89, 94-97, 102-103, 108-109, 114-117, 122-125, および130-131頁 -
How to implement interactive speaking tests in junior and senior high school English classes: Insights from first-hand experiences
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要
巻・号・頁: 第62巻・頁174-185 -
中等英語科教育
(2021/03/31)
(共著)
掲載誌名:新・教職演習課程 第18巻 協同出版
巻・号・頁: 118-121頁,142-143頁,166-169頁 -
即興的に話す力を高める授業の作り方―【基礎英語LEAD】を活用して
(2020/06/01)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第69巻・第3号・頁70-71
学会発表
-
言語活動の充実した授業作り
(2023/10/27)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:徳島県中学校教育研究大会英語部会統一大会
場所: 鳴門第一中学校 -
スピーキング不安の変容タイプと変容を引き起こす要因の研究
(2023/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会
場所: 弘前大学 -
「見方・考え方」を豊かにする「やり取り」の指導の在り方 *授業研究フォーラム
(2023/08/19)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会
場所: 香川大学 -
英語でやりとりする力をつける「支援」のあり方 − 合意形成タスクを用いた高等学校の授業から −
(2023/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第54回中国地区英語教育学会
場所: 広島大学 -
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2022/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会 第48回全国大会
場所: 愛媛大学 -
「やり取り」のある英語 授業と中学生の英語 発話の質の向上
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第53回中国地区英語教育学会
場所: オンライン -
やり取りを行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2021/09/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第47回全国大会
場所: オンライン -
「やり取り」のある英語 授業の作り方:「即興」 で話させる工夫―その 可能性と限界
(2021/06/26)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第52回中国地区英語教育学会
場所: オンライン
科学研究費補助金
-
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2021年度)
(奨励研究)