教員情報
基本情報
ささき あきら
佐々木 晃
akira sasaki
-
- 職名
- 教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教職系)
-
- 所属コース
- 幼児教育コース
-
- TEL
- 088-687-6295
-
- FAX
- 088-687-6295
-
- asasaki@naruto-u.ac.jp
-
- 生年月日
- 1964年6月
学位
1989年3月
修士(教育学)(鳴門教育大学)
学位論文題目
幼児の”かくれんぼ” に関する実験的研究
-遊びにおける幼児の心理的空間の考察-
(修士論文)
経歴
平成元年4月より鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園教諭(平成21年3月まで)、平成21年より徳島県立総合教育センター学校経営支援課義務教育担当指導主事(平成23年3月まで)、平成23年より鳴門教育大学附属幼稚園教頭(専任)(平成26年3月まで)、平成26年4月より鳴門教育大学附属幼稚園園長(令和4年3月まで)、平成30年4月より鳴門教育大学 教育実践教授(併任)、令和4年4月より現職
現在の研究分野
キーワード
園の組織マネジメント、幼児教育マネジメント、幼児教育と小学校教育の接続・架け橋カリキュラム、幼児の非認知能力
概要
幼児教育学、保育実践学
所属学会
日本教育心理学会
日本保育学会
日本発達心理学会
日本乳幼児学会
日本乳幼児教育・保育者養成学会
日本保育学会
日本発達心理学会
日本乳幼児学会
日本乳幼児教育・保育者養成学会
学会及び社会における主な活動
徳島県保育・幼児教育スーパーバイザー
徳島県幼児教育振興アクションプランⅡ推進連絡協議会委員
徳島県幼児教育推進体制構築事業調査研究実行委員
文部科学省「幼児教育の実践の質向上に関する検討会」委員
文部科学省研究開発学校企画評価会議協力者
徳島県幼児教育振興アクションプランⅡ推進連絡協議会委員
徳島県幼児教育推進体制構築事業調査研究実行委員
文部科学省「幼児教育の実践の質向上に関する検討会」委員
文部科学省研究開発学校企画評価会議協力者
主要研究業績
著書
-
保育内容総論
(2025/03/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: p194-207 -
保育内容「健康」
(2025/02/20)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:北大路書房
掲載箇所等: p182-194 -
遊び・学びを深める日本理プロジェクト保育 協働探究への誘い
(2024/09/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:中央法規
掲載箇所等: p120-135 -
佐々木晃、大澤洋美、河合優子・領域「人間関係」乳幼児期にふさわしい生活で育む
(2024/02/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
-
保育学研究倫理ガイドブック2023
(2023/05/13)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:一般社団法人日本保育学会
掲載箇所等: p68-70 -
0~6歳児 健康な心と体を育てる保育
(2023/02/22)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:東洋館出版
-
佐々木宏子、佐々木晃著・遊誘財・子ども・保育者-鳴門教育大学附属幼稚園の環境をめぐる保育実践の軌跡-
(2022/04/17)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:郁洋社
掲載箇所等: 第2部 遊誘財が促す育ち合いのドラマ88-167 -
無藤隆監修、大方美香編著・子どもの発達から見る「10の姿」の保育実践
(2022/01/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ぎょうせい
掲載箇所等: 8 数量・図形・文字等への関心・感覚 110-123 -
保育内容「環境」
(2021/03/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
-
保育方法・指導法
(2020/04/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: 第7章 個と集団を生かした保育の方法 p113-124 -
佐々木晃著・0~5歳児の非認知的能力
(2018/11/01)
(単著)
発行所:チャイルド本社
全頁数: 119p -
神長美津子,掘越紀香,佐々木晃 編著・保育内容 環境【乳幼児教育・保育シリーズ】
(2018/03/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:光生館
論文
-
「with感染症」時代における保育と子どもの育ちを考える-全国調査の-結果から見えてきたもの
(2024/12/31)
(共著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第62巻3号p143-150 -
コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅠ -予備調査から明らかになったこと-
(2022/12/31)
(共著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第60巻・第3号・57-61 -
新しい時代の保育を拓く「問い」
(2021/12/31)
(単著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第59巻・第2号・3-4 -
幼保一体化の課題と展望Ⅲ-認定こども園への本調査から-
(2019/01/01)
(共著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第57巻第3号・pp395~403 -
「教える」の本質とは何か~「教える」を見 直す1~
(2017/10/01)
(共著)
掲載誌名: 教師学研究
巻・号・頁: 日本教師学学会・平成29年・Vol.20・No.2・pp101~133
プロシーディング
-
児童・生徒への幼児教育の「職」の魅力発信プロジェクト-模擬授業-・保育体験及びメタバースの効果-
(2024/03/01)
(共著)
掲載誌名:THE PROCEEDINGS OF THE TENTH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE
巻・号・頁: p70-85 -
T.A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment
(2019/10/01)
(単著)
掲載誌名:THE PROCEEDINGS OF THE 10TH JAPAV-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERE NCE
紀要等
-
幼児の主体的・創造的な姿にみる「STEAMIC教育」の萌芽
(2024/10/11)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第55集 p137149-11 -
論説「環境を通して行う教育-魅力ある環境づくり-」
(2024/05/15)
(単著)
掲載誌名:初等教育資料
巻・号・頁: 5月号 p90-93 -
「コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅡ-我々は-コロナから何を学ぶのか?-」
(2023/12/31)
(単著)
掲載誌名:保育学研究
巻・号・頁: 第61巻第3号 p69-71 -
熟達者から見た保育者の専門性を訊く
(2023/10/10)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第54集 p118129-138 -
遊誘財にかかわって形成される原体験
(2022/10/11)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第53集・130-138 -
遊誘財研究をいかした「質」向上への挑戦 -保育内容・方法の工夫・改善に向けてー
(2021/10/26)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第52集・p1~2 -
遊誘財から豊かな遊びを創り出すためにⅤ -ドキュメンテーションで綴る保育の「質」の評価-
(2019/11/09)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第51集・p1~26 -
遊誘財から豊かな遊びを創り出すためにⅢ -保育の質の可視化に挑む-
(2017/11/04)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第50集・p5~20 -
対話の中で深まる学び
(2017/10/01)
(単著)
掲載誌名:幼児教育じほう
巻・号・頁: 第47巻第7号(令和元年10月・pp12~18)
その他
-
「架け橋期」の接続カリキュラムと実践の課題
(2024/11/10)
(単著)
掲載誌名:月刊 国語教育研究
巻・号・頁: 11月号 p51 -
「話す」「聞く」「考える」チカラはどう育つ?
(2024/11/01)
(単著)
掲載誌名:月刊 保育とカリキュラム
巻・号・頁: 11月号p3-11 -
遊びに誘う財を育てる
(2024/04/01)
(単著)
掲載誌名:日本教育新聞
巻・号・頁: 2024年4月から2025年3月まで、隔週連載 全23話 -
「こどもを遊びに誘う魅力ある環境『遊誘財』」
(2023/09/20)
(単著)
掲載誌名:美育文化ポケット
巻・号・頁: 第39号 p2-11 -
「教える」と「教わる」の両義性で成り立つ保育の営み
(2023/07/01)
(単著)
掲載誌名:教職研修
巻・号・頁: 7月号 p24-25 -
幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 〈報告書第2巻〉
巻・号・頁: 第2巻 p216-252 -
幼児教育のプロセスの質に関する研究
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名:国立教育政策研究所 幼児教育研究センター「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」報告書
巻・号・頁: 第2巻p216-252 全269 -
保育で育む非人知的能力
(2022/11/01)
(単著)
掲載誌名:チャイルド本社 Pot
巻・号・頁: 11月号・10-23
学会発表
-
「保育の魅力を発信したい!」鳴門教育大学の取組
(2024/12/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本乳幼児教育・保育者養成学会
場所: オンライン -
「with感染症」時代に於ける保育と子どもの育ちを考える-全国調査の結果から見えてきたもの-
(2024/05/12)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 神戸大学(オンライン) -
子どもと共にあることの意味を生成する語り-遊誘財・子ども・保育者-
(2023/12/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本乳幼児学会第33回大会
場所: 名古屋市立大学 鳴子キャンパス -
未来の保育者を育む革新的メタバースプロジェクトに関する研究⑴
(2023/11/09)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第10回日中教師教育学術研究集会
場所: オンライン -
幼小連携について-言葉領域から-
(2023/08/11)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国語教育学会第86回 国語教育全国大会(幼稚園・保育所部会)
場所: 筑波大学附属小学校 -
「コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるII ―我々はコロナから何を学ぶのか?―」
(2023/05/14)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 熊本学園大学(オンライン) -
熟達保育者の「みえ」を疑似体験できるVR映像教材の開発
(2023/05/13)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 熊本学園大学(オンライン) -
附属幼稚園で味わう子育ての楽しみ
(2022/09/30)
((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:一般財団法人 全国国立大学附属学校PTA連合会PTA研修会第13回全国大会
場所: ハイアットリージェンシー東京 -
遊びに誘う環境が育む、幼児の非認知能力と主体性
(2022/08/20)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:一般財団法人 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構
場所: 日比谷コンファレンススクエア(オンデマンド配信) -
社会に開かれた質の高い幼児教育のために
(2022/08/03)
((実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:第36回全日本私立幼稚園連合会 四国地区教育大会 オンライン愛媛大会
場所: ANAクラウンプラザホテル松山 -
コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅠ -予備調査から明らかになったこと-
(2022/05/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 聖徳大学(オンライン) -
今、求められる非認知的能力を育てる保育
(2021/06/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:神戸市公私合同保育士研修会
場所: オンライン開催(神戸市) -
カリキュラム・マネジメントと関連づけながら実施する学校評価
(2021/06/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:奈良県理解推進協議会
場所: オンデマンド配信(奈良市) -
新型コロナウイルス下における保育実践―実践の工夫と課題―
(2021/05/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会第74回大会
場所: オンライン開催(富山大学) -
幼児教育の「質」向上のためのカリキュラム・マネジメントと同僚性の発揮
(2021/05/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:岡山県総合教育センター研修講座
場所: 岡山県総合教育センター -
美しさにこころが動き,子どもなりの考えが生み出される保育
(2021/03/01)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:環太平洋乳幼児教育学(日本支部)
場所: オンライン開催(愛媛大学) -
園のコミュニケーションシステムを考える:園の実践知
(2020/11/01)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本乳幼児教育学会第30回大会 自主シンポジウム
場所: オンライン開催 -
保育のちから-保育技術を科学する-
(2019/08/19)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:幼児教育実践学会
場所: 静岡県コンベンションアーツセンター -
育ち合うとは何か?-同僚性・共同性のマネジメントの視点から-
(2019/05/01)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 大妻女子大学
過去5年間の研究業績
著書
-
保育内容総論
(2025/03/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: p194-207 -
保育内容「健康」
(2025/02/20)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:北大路書房
掲載箇所等: p182-194 -
遊び・学びを深める日本理プロジェクト保育 協働探究への誘い
(2024/09/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:中央法規
掲載箇所等: p120-135 -
佐々木晃、大澤洋美、河合優子・領域「人間関係」乳幼児期にふさわしい生活で育む
(2024/02/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
-
保育学研究倫理ガイドブック2023
(2023/05/13)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:一般社団法人日本保育学会
掲載箇所等: p68-70 -
0~6歳児 健康な心と体を育てる保育
(2023/02/22)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:東洋館出版
-
佐々木宏子、佐々木晃著・遊誘財・子ども・保育者-鳴門教育大学附属幼稚園の環境をめぐる保育実践の軌跡-
(2022/04/17)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:郁洋社
掲載箇所等: 第2部 遊誘財が促す育ち合いのドラマ88-167 -
無藤隆監修、大方美香編著・子どもの発達から見る「10の姿」の保育実践
(2022/01/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ぎょうせい
掲載箇所等: 8 数量・図形・文字等への関心・感覚 110-123 -
保育内容「環境」
(2021/03/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
論文
-
「with感染症」時代における保育と子どもの育ちを考える-全国調査の-結果から見えてきたもの
(2024/12/31)
(共著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第62巻3号p143-150 -
コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅠ -予備調査から明らかになったこと-
(2022/12/31)
(共著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第60巻・第3号・57-61 -
新しい時代の保育を拓く「問い」
(2021/12/31)
(単著)
掲載誌名: 保育学研究
巻・号・頁: 第59巻・第2号・3-4
プロシーディング
-
児童・生徒への幼児教育の「職」の魅力発信プロジェクト-模擬授業-・保育体験及びメタバースの効果-
(2024/03/01)
(共著)
掲載誌名:THE PROCEEDINGS OF THE TENTH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE
巻・号・頁: p70-85
紀要等
-
幼児の主体的・創造的な姿にみる「STEAMIC教育」の萌芽
(2024/10/11)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第55集 p137149-11 -
論説「環境を通して行う教育-魅力ある環境づくり-」
(2024/05/15)
(単著)
掲載誌名:初等教育資料
巻・号・頁: 5月号 p90-93 -
「コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅡ-我々は-コロナから何を学ぶのか?-」
(2023/12/31)
(単著)
掲載誌名:保育学研究
巻・号・頁: 第61巻第3号 p69-71 -
熟達者から見た保育者の専門性を訊く
(2023/10/10)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第54集 p118129-138 -
遊誘財にかかわって形成される原体験
(2022/10/11)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第53集・130-138 -
遊誘財研究をいかした「質」向上への挑戦 -保育内容・方法の工夫・改善に向けてー
(2021/10/26)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要
巻・号・頁: 第52集・p1~2
その他
-
「架け橋期」の接続カリキュラムと実践の課題
(2024/11/10)
(単著)
掲載誌名:月刊 国語教育研究
巻・号・頁: 11月号 p51 -
「話す」「聞く」「考える」チカラはどう育つ?
(2024/11/01)
(単著)
掲載誌名:月刊 保育とカリキュラム
巻・号・頁: 11月号p3-11 -
遊びに誘う財を育てる
(2024/04/01)
(単著)
掲載誌名:日本教育新聞
巻・号・頁: 2024年4月から2025年3月まで、隔週連載 全23話 -
「こどもを遊びに誘う魅力ある環境『遊誘財』」
(2023/09/20)
(単著)
掲載誌名:美育文化ポケット
巻・号・頁: 第39号 p2-11 -
「教える」と「教わる」の両義性で成り立つ保育の営み
(2023/07/01)
(単著)
掲載誌名:教職研修
巻・号・頁: 7月号 p24-25 -
幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 〈報告書第2巻〉
巻・号・頁: 第2巻 p216-252 -
幼児教育のプロセスの質に関する研究
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名:国立教育政策研究所 幼児教育研究センター「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」報告書
巻・号・頁: 第2巻p216-252 全269 -
保育で育む非人知的能力
(2022/11/01)
(単著)
掲載誌名:チャイルド本社 Pot
巻・号・頁: 11月号・10-23
学会発表
-
「保育の魅力を発信したい!」鳴門教育大学の取組
(2024/12/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本乳幼児教育・保育者養成学会
場所: オンライン -
「with感染症」時代に於ける保育と子どもの育ちを考える-全国調査の結果から見えてきたもの-
(2024/05/12)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 神戸大学(オンライン) -
子どもと共にあることの意味を生成する語り-遊誘財・子ども・保育者-
(2023/12/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本乳幼児学会第33回大会
場所: 名古屋市立大学 鳴子キャンパス -
未来の保育者を育む革新的メタバースプロジェクトに関する研究⑴
(2023/11/09)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第10回日中教師教育学術研究集会
場所: オンライン -
幼小連携について-言葉領域から-
(2023/08/11)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本国語教育学会第86回 国語教育全国大会(幼稚園・保育所部会)
場所: 筑波大学附属小学校 -
「コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるII ―我々はコロナから何を学ぶのか?―」
(2023/05/14)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 熊本学園大学(オンライン) -
熟達保育者の「みえ」を疑似体験できるVR映像教材の開発
(2023/05/13)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 熊本学園大学(オンライン) -
附属幼稚園で味わう子育ての楽しみ
(2022/09/30)
((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:一般財団法人 全国国立大学附属学校PTA連合会PTA研修会第13回全国大会
場所: ハイアットリージェンシー東京 -
遊びに誘う環境が育む、幼児の非認知能力と主体性
(2022/08/20)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:一般財団法人 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構
場所: 日比谷コンファレンススクエア(オンデマンド配信) -
社会に開かれた質の高い幼児教育のために
(2022/08/03)
((実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:第36回全日本私立幼稚園連合会 四国地区教育大会 オンライン愛媛大会
場所: ANAクラウンプラザホテル松山 -
コロナ下における保育と子どもの育ちを考えるⅠ -予備調査から明らかになったこと-
(2022/05/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会
場所: 聖徳大学(オンライン) -
今、求められる非認知的能力を育てる保育
(2021/06/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:神戸市公私合同保育士研修会
場所: オンライン開催(神戸市) -
カリキュラム・マネジメントと関連づけながら実施する学校評価
(2021/06/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:奈良県理解推進協議会
場所: オンデマンド配信(奈良市) -
新型コロナウイルス下における保育実践―実践の工夫と課題―
(2021/05/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本保育学会第74回大会
場所: オンライン開催(富山大学) -
幼児教育の「質」向上のためのカリキュラム・マネジメントと同僚性の発揮
(2021/05/01)
((実務家教員用)県レベル招聘講師)
種別: 教育関連研修会
学会名:岡山県総合教育センター研修講座
場所: 岡山県総合教育センター -
美しさにこころが動き,子どもなりの考えが生み出される保育
(2021/03/01)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:環太平洋乳幼児教育学(日本支部)
場所: オンライン開催(愛媛大学)