教員情報
基本情報
きたはま りょう
北濱 亮
Kitahama Ryo
-
- 職名
- 講師
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教職系)
-
- 所属コース
- 教員養成特別コース
-
- TEL
- 088-687-6311
-
- FAX
- 088-687-6311
-
- rkitahama@naruto-u.ac.jp
-
- 生年月日
- 1982年1月
学位
2006年3月
教育学(鳴門教育大学)
2018年3月 教育修士(鳴門教育大学)
2018年3月 教育修士(鳴門教育大学)
学位論文題目
音楽美の体験-情操教育の基盤を求めてー(修士論文)
自らの思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発 ー対人的自己効力感を指標としてー(修士論文)
自らの思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発 ー対人的自己効力感を指標としてー(修士論文)
現在の研究分野
キーワード
小学校教育実践
所属学会
日本生徒指導学会
学術関係の受賞状況
徳島県教育委員会教育長表彰(平成25年度)
徳島県教育委員会教育長表彰(平成30年度)
主要研究業績
紀要等
-
野田まなみ・北濱亮・小坂浩嗣,中学校養護教諭としての保健教育の実践
(2023/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究:授業改善をめざして
-
小学校プログラミング教育の推進:授業実践と校内研修を通して
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学情報教育ジャーナル
-
理科におけるプログラミング教育(第6学年授業実践)
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名:紀要2019 徳島市教育研究所
巻・号・頁: 第105集 -
仲間と協力しながら基礎・基本を身に付け,自分の課題にあった解決方法を工夫することのできる子どもをはぐくむ 4年「泳ぐ運動」
(2013/03/01)
(単著)
掲載誌名:平成23・24年度体育部研究紀要
その他
-
特別の教科道徳における指導と評価の一体化を目指して
(2019/09/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育
巻・号・頁: 1189 -
自らの考えや思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発
(2018/09/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育
巻・号・頁: 1183
学会発表
-
真鍋博光・北濱亮・池田誠喜・小坂浩嗣,コラージュ法と誘発曲線法を用いた発達支持的アプローチー小学校5・6年生を対象としてー
(2023/11/05)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本生徒指導学会
場所: 文教大学東京あだちキャンパス -
北濱亮・小学校における対人的自己効力感を高めるプログラム開発ー思いやりをベースにした話し合う活動を通してー
(2017/11/26)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本生徒指導学会第18回大会
場所: 岡山大学
過去5年間の研究業績
紀要等
-
野田まなみ・北濱亮・小坂浩嗣,中学校養護教諭としての保健教育の実践
(2023/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究:授業改善をめざして
-
小学校プログラミング教育の推進:授業実践と校内研修を通して
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学情報教育ジャーナル
-
理科におけるプログラミング教育(第6学年授業実践)
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名:紀要2019 徳島市教育研究所
巻・号・頁: 第105集
学会発表
-
真鍋博光・北濱亮・池田誠喜・小坂浩嗣,コラージュ法と誘発曲線法を用いた発達支持的アプローチー小学校5・6年生を対象としてー
(2023/11/05)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本生徒指導学会
場所: 文教大学東京あだちキャンパス