教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 北濱 亮
氏名(ふりがな) きたはま りょう
ローマ字表記 Kitahama Ryo
職名 講師
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 08教員養成特別コース
TEL 088-687-6311
FAX 088-687-6311
E-mail rkitahama@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL
生年月 1982年1月
学位 2006年3月 教育学(鳴門教育大学)
2018年3月 教育修士(鳴門教育大学)
学位論文題目 音楽美の体験-情操教育の基盤を求めてー(修士論文)
自らの思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発 ー対人的自己効力感を指標としてー(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 小学校教育実践
主要担当授業科目 (大学院) 教職協働力実践演習Ⅱ
(大学院) 教職協働力実践演習Ⅰ
(大学院) 教職基礎力開発演習Ⅱ
(大学院) 学習指導要領と教育課程
(大学院) 教職基礎力開発演習Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅲ(授業省察) 
学術関係の受賞状況
徳島県教育委員会教育長表彰(平成25年度)
徳島県教育委員会教育長表彰(平成30年度)
主要研究業績 平成23・24年度体育部研究紀要, 仲間と協力しながら基礎・基本を身に付け,自分の課題にあった解決方法を工夫することのできる子どもをはぐくむ 4年「泳ぐ運動」, 単著, , 2013

北濱亮・小学校における対人的自己効力感を高めるプログラム開発ー思いやりをベースにした話し合う活動を通してー 日本生徒指導学会第18回大会, 発表, 国内学会(全国), 岡山大学, 2017

徳島教育, 自らの考えや思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発, 単著, 1183, 2018

徳島教育, 特別の教科道徳における指導と評価の一体化を目指して, 単著, 1189, 2019

紀要2019 徳島市教育研究所, 理科におけるプログラミング教育(第6学年授業実践), 単著, 第105集, 2020
過去5年間の研究業績 北濱亮・小学校における対人的自己効力感を高めるプログラム開発ー思いやりをベースにした話し合う活動を通してー 日本生徒指導学会第18回大会, 発表, 国内学会(全国), 岡山大学, 2017

徳島教育, 自らの考えや思いを表現できる児童を育成する授業ユニットの開発, 単著, 1183, 2018

徳島教育, 特別の教科道徳における指導と評価の一体化を目指して, 単著, 1189, 2019

紀要2019 徳島市教育研究所, 理科におけるプログラミング教育(第6学年授業実践), 単著, 第105集, 2020