教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 佐藤 美智子
氏名(ふりがな) さとう みちこ
ローマ字表記 SATO Michiko
職名 准教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教科系)
所属コース 01言語・社会系教科実践高度化コース(02英語)
所属センター 小学校英語教育センター
TEL 088-687-6352
FAX 088-687-6352
E-mail msatou@naruto-u.ac.jp
経歴 1980.04 徳島県内小学校 教諭 (2004年3月まで)
2004.04 鳴門市教育委員会教育研究所 研究員(2007年3月まで)
2007.04 鳴門市教育委員会教育支援室 指導主事(2015年3月まで)
2015.04 鳴門市林崎小学校 教諭(2016年3月まで)
2016.04 鳴門市林崎小学校 助教諭(2017年3月まで)
2017.04 鳴門教育大学小学校英語教育センター 特任講師(2019年4月まで)
2018.04 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授 言語系コース(英語)(現在に至る)
現在の研究分野(キーワード) 小学校外国語教育
現在の研究分野(概要) 小学校外国語教育において、主に次の分野について研究をしています。
①学びの連続性を踏まえたカリキュラムに関する研究
②児童の主体的な学びを促す指導と評価の在り方に関する研究
③小学校における文字指導の在り方に関する研究
④児童の心を動かす魅力的な教材・教具に関する研究
主要担当授業科目 (大学院) 初等中等英語科教育演習Ⅰ
(学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(大学院) 小学校英語活動構成論
(大学院) 初等中等教科教育実践Ⅲ 
所属学会 JASELE 全国英語教育学会
    四国英語教育学会
JASTEC 日本児童英語教育学会
学会及び社会における主な活動 全国小学校英語活動実践研究会理事(2012年4月~2015年3月)
日本児童英語教育学会 会員(2014年~現在に至る)
文部科学省「小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する作業部会」委員(2016年4月~ 2017年12月まで)
文部科学省「学習指導要領等の改善にかかる検討に必要な専門的作業等の協力者(外国語教育関係)」(2016年9月~2017年3月まで)
鳴門市小中高連携外国語教育研究委員会 委員(2017年6月~現在に至る)
徳島県小学校外国語教育用デジタルコンテンツプロジェクトチーム制作委員会 委員(2017年6月~2018年3月まで)
全国英語教育学会・四国英語教育学会 会員(2017年7月~現在に至る)
鳴門市学習指導要領改訂に伴う外国語教育の早期化・教科化に向けた検討委員会 委員(2017年7月~現在に至る)
文部科学省「民間機関を活用した小学校英語の効果的な指導法等の開発及び成果普及事業」企画審査委員(2018年3月30日~4月6日)
学術関係の受賞状況
鳴門市市長賞受賞(全市的な外国語教育の推進)(2013年 8月)
鳴門市教育長賞受賞(全市的な外国語教育の推進)(2014年12月)
平成27年度教育長表彰(優秀分)受賞(長年に渡る外国語教育推進)(2015年12月)
主要研究業績 佐藤美智子「つながりながら地域で進める外国語活動」 第38回全国英語教育学会 愛知研究大会, 発表, 国内学会(全国), 愛知学院大学 , 2012

佐藤美智子・坂田美佳「地域を挙げて推進する鳴門の外国語教育 ~これまでとこれから~」 日本児童英語教育学会 中四国支部秋季研究大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 四国大学, 2013

鳴門市教育委員会 「Hi, friends!指導案集①、②(鳴門市版)」, , 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市教育委員会, 2014
佐藤美智子「小学校外国語科の研究開発~鳴門市の取り組みから~」 第39回日本児童英語教育学会 中国四国支部春季研究大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 広島国際大学, 2014
佐藤美智子・坂田美佳「新補助教材の活用 ~研究開発学校の実践から~」 第15回小学校英語教育学会 広島大会, 発表, 国内学会(全国), 広島大学, 2014

鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発学校研究紀要「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第3年次), 1~35、80~89、129~147, 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2015

鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発実施報告書(第4年次)「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第3年次最終報告書), , 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2016

鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発実施報告書(第4年次)「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第4年次最終報告書), 1~34、51~59, 65~67、88~89、91~95、99~100, 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2017
小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック(文部科学省), 授業研究編 外国語活動 36~51, 共著・分担(編著・編集を含む), 旺文社, 2017
責任編集 中嶋洋一 「プロ教師」に学ぶ真のアクティブラーニング , 「小6の外国語科と中学校英語をリンクさせる指導」 100~109, 共著・分担(編著・編集を含む), 開隆堂, 2017
編著者 大城 賢:平成29年度版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理 外国語, 第3学年「聞くこと」「話すこと」の指導の具体例「他教科と関連した指導の在り方」等 64~67, 72~75, 76~77, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館出版社, 2017
吉田研作 編著:小学校新学習指導要領の展開 外国語編, 「話すこと(やり取り)」の授業実践 102~107, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2017
吉田研作 編著:小学校新学習指導要領の展開 外国語活動編, 「言語活動に関する事項」50~57, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2017
小六教育技術1月号, 監修 直山木綿子、上萩琴美 執筆:佐藤美智子 「Let's enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」6年生の実践, 単著, 1月号, 2017
小六教育技術2/3月号, 監修:直山木綿子、上萩琴美 執筆:佐藤美智子 「Let's enjoy!教科化を踏まえた新しい外国語活動」5年生の実践, 単著, 2/3月号, 2017
小六教育技術2/3月号, 監修:直山木綿子, 上萩琴美 執筆:佐藤美智子「Let's Enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」5年生の実践, 単著, , 2017
小六教育技術1月号, 監修:直山木綿子, 上萩琴美 執筆:佐藤美智子「Let's Enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」6年生の実践, 単著, , 2017
佐藤美智子・喜多容子 「豊かな国際感覚を育み、コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」 文部科学省主催 研究フォーラム, 発表, 教育関連研修会, 学術総合センター, 2017
佐藤美智子・喜多容子「豊かな国際感覚を育みコミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」 第29回四国英語教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2017
佐藤美智子「新学習指導要領が求めるもの」 新潟県小中外国語担当研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 新潟県立教育センター, 2017
佐藤美智子「学習指導要領改訂に向けて」シンポジスト 日本児童英語教育学会第44回中国四国支部秋季研究大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 四国大学, 2017

文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 外国語活動・外国語編, , 共著・分担(編著・編集を含む), 開隆堂, 2018
鳴門市教育委員会 学習指導要領改訂に伴う外国語教育の早期化・教科化に向けた検討委員会 平成30年度年間指導計画・活動例案 (鳴門市版) , , 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市教育委員会, 2018
小五教育技術 1月号, 佐藤美智子「そこが知りたい外国語科指導準備のポイント」, 単著, 1月号, 2018
小三教育技術5月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY!外国語教育」3年Unit2 How are you?, 単著, 5月号, 2018
小六教育技術 5月号, 佐藤美智子「移行期間スタート!間違えない『外国語科』の授業づくり」, 単著, 5月号, 2018
小三教育技術6月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit3 How many?, 単著, , 2018
小六教育技術9月号, 佐藤美智子 「教科横断的な外国語の授業づくり」, 単著, , 2018
小五教育技術5月号, 佐藤美智子「移行期スタート!間違えない『外国語科』の授業づくり」, 単著, , 2018
小三教育技術5月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit2 How are you?, 単著, , 2018
小三教育技術6月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit3 How many?, 単著, , 2018
小六教育技術9月号, 佐藤美智子 「教科横断的な外国語の授業づくり」, 単著, , 2018
小五教育技術1月号, 佐藤美智子「そこが知りたい外国語科指導準備のポイント」, 単著, , 2018
佐藤美智子「全面実施を見据えた移行期の進め方」 徳島県小学校教育研究会外国語部会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2018
佐藤美智子「小学校外国語教育の動向と授業の在り方」 滋賀県外国語活動指導力向上研修外国語活動授業力アップ研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県総合教育センター, 2018

外国語活動・外国語科実践研究会 「実践!新学習指導要領 基本が分かる外国語活動・外国語科の授業」, 第2章 「学習に困難さがある子供への指導をどうするか」 佐藤美智子, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社 東洋館出版社, 2019
過去5年間の研究業績 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発学校研究紀要「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第3年次), 1~35、80~89、129~147, 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2015

鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発実施報告書(第4年次)「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第3年次最終報告書), , 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2016

鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校 文部科学省研究開発実施報告書(第4年次)「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」(第4年次最終報告書), 1~34、51~59, 65~67、88~89、91~95、99~100, 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市林崎小学校/里浦小学校/第二中学校, 2017
小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック(文部科学省), 授業研究編 外国語活動 36~51, 共著・分担(編著・編集を含む), 旺文社, 2017
責任編集 中嶋洋一 「プロ教師」に学ぶ真のアクティブラーニング , 「小6の外国語科と中学校英語をリンクさせる指導」 100~109, 共著・分担(編著・編集を含む), 開隆堂, 2017
編著者 大城 賢:平成29年度版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理 外国語, 第3学年「聞くこと」「話すこと」の指導の具体例「他教科と関連した指導の在り方」等 64~67, 72~75, 76~77, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館出版社, 2017
吉田研作 編著:小学校新学習指導要領の展開 外国語編, 「話すこと(やり取り)」の授業実践 102~107, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2017
吉田研作 編著:小学校新学習指導要領の展開 外国語活動編, 「言語活動に関する事項」50~57, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2017
小六教育技術1月号, 監修 直山木綿子、上萩琴美 執筆:佐藤美智子 「Let's enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」6年生の実践, 単著, 1月号, 2017
小六教育技術2/3月号, 監修:直山木綿子、上萩琴美 執筆:佐藤美智子 「Let's enjoy!教科化を踏まえた新しい外国語活動」5年生の実践, 単著, 2/3月号, 2017
小六教育技術2/3月号, 監修:直山木綿子, 上萩琴美 執筆:佐藤美智子「Let's Enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」5年生の実践, 単著, , 2017
小六教育技術1月号, 監修:直山木綿子, 上萩琴美 執筆:佐藤美智子「Let's Enjoy! 教科化を踏まえた新しい外国語活動」6年生の実践, 単著, , 2017
佐藤美智子・喜多容子 「豊かな国際感覚を育み、コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」 文部科学省主催 研究フォーラム, 発表, 教育関連研修会, 学術総合センター, 2017
佐藤美智子・喜多容子「豊かな国際感覚を育みコミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」 第29回四国英語教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2017
佐藤美智子「新学習指導要領が求めるもの」 新潟県小中外国語担当研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 新潟県立教育センター, 2017
佐藤美智子「学習指導要領改訂に向けて」シンポジスト 日本児童英語教育学会第44回中国四国支部秋季研究大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 四国大学, 2017

文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 外国語活動・外国語編, , 共著・分担(編著・編集を含む), 開隆堂, 2018
鳴門市教育委員会 学習指導要領改訂に伴う外国語教育の早期化・教科化に向けた検討委員会 平成30年度年間指導計画・活動例案 (鳴門市版) , , 共著・分担(編著・編集を含む), 鳴門市教育委員会, 2018
小五教育技術 1月号, 佐藤美智子「そこが知りたい外国語科指導準備のポイント」, 単著, 1月号, 2018
小三教育技術5月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY!外国語教育」3年Unit2 How are you?, 単著, 5月号, 2018
小六教育技術 5月号, 佐藤美智子「移行期間スタート!間違えない『外国語科』の授業づくり」, 単著, 5月号, 2018
小三教育技術6月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit3 How many?, 単著, , 2018
小六教育技術9月号, 佐藤美智子 「教科横断的な外国語の授業づくり」, 単著, , 2018
小五教育技術5月号, 佐藤美智子「移行期スタート!間違えない『外国語科』の授業づくり」, 単著, , 2018
小三教育技術5月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit2 How are you?, 単著, , 2018
小三教育技術6月号, 監修:直山木綿子 執筆:佐藤美智子「ENJOY! 外国語教育」3年Unit3 How many?, 単著, , 2018
小六教育技術9月号, 佐藤美智子 「教科横断的な外国語の授業づくり」, 単著, , 2018
小五教育技術1月号, 佐藤美智子「そこが知りたい外国語科指導準備のポイント」, 単著, , 2018
佐藤美智子「全面実施を見据えた移行期の進め方」 徳島県小学校教育研究会外国語部会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2018
佐藤美智子「小学校外国語教育の動向と授業の在り方」 滋賀県外国語活動指導力向上研修外国語活動授業力アップ研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県総合教育センター, 2018

外国語活動・外国語科実践研究会 「実践!新学習指導要領 基本が分かる外国語活動・外国語科の授業」, 第2章 「学習に困難さがある子供への指導をどうするか」 佐藤美智子, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社 東洋館出版社, 2019