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氏名 湯口 雅史
氏名(ふりがな) ゆぐち まさふみ
ローマ字表記 Yuguchi Masafumi
職名 教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教科系)
所属コース 03芸術・体育系教科実践高度化コース(03保健体育)
所属センター 教育実習総合支援センター
TEL 088-687-6594
FAX 088-687-6594
E-mail myuguchi@naruto-u.ac.jp
学位 教育学(東京学芸大学)
学位論文題目 体育における学習内容の検討-ワークショップ型授業モデルの提案-(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 体育科教育学
現在の研究分野(概要) 体育(保健体育)科の本質を検討し,子どもの体育学習への参加の仕方に着目し,コンピテンシー育成の授業の在り方を研究している。また,教育実習において,教室世界,子ども世界への参加の様子を,に着目し,質の高い教育実習プログラムの提供について研究も行っている。
主要担当授業科目 (大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(学部) 体育科教育論
(大学院) 教育実践研究Ⅱ
(大学院) 授業実践研究Ⅰ
(大学院) 保健体育科教育学演習
(大学院) 保健体育科教育学研究
(学部) 保健体育科教育論Ⅱ
(学部) 特別支援教育実践基礎演習
(学部) 初等中等教育実践基礎演習
(学部) 幼児教育実践基礎演習
(学部) 副免教育実習(中学校 )
(学部) 主免教育実習(中学校実習)
(学部) 主免教育実習(小学校実習)
(学部) 附属校園観察実習
(学部) 教員インターンシップ
(学部) ふれあい実習
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(大学院) 教職基礎力開発演習Ⅱ
(大学院) 教職基礎力開発演習Ⅰ 
所属学会 日本体育学会,日本体育科教育学会 ,日本教科内容学会
学会及び社会における主な活動 徳島県小学校体育連盟参与(平成24年4月~平成26年3月)
徳島県小学校体育連盟理事長(平成21年4月~平成24年3月)
中・四国小学校体育連盟理事長(平成22年4月~平成23年6月まで) 
徳島県学校体育連合会理事長(平成22年4月~平成23年6月まで)
徳島県小学校体育連盟顧問(平成26年4月~)
徳島県スポーツ少年団本部委員(平成28年4月~)
学術関係の受賞状況
○中・四国小学校体育連盟50周年記念大会表彰(平成17年10月)
○徳島県教育委員会教育長優秀教員表彰(平成22年12月)
○徳島県教育委員会優良教員表彰(平成22年12月)
○徳島県教育委員会優良教員表彰(平成23年12月)
○文部科学大臣優秀教員表彰(平成24年1月)
○平成30年度鳴門教育大学優秀教員表彰(平成30年10月1日)
主要研究業績 湯口雅史・教育実習参加自己検定トライアル1までの取り組みとこれからの課題 日本教育大学協会 四国地区研究集会「鳴門集会」, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2014

「鳴門教育大学研究紀要」第30巻, 湯口雅史・反省的実践を内容にもつ教育実習の提案-「参加型教育実習」カリキュラムの可能性-, 単著, , 2015
教育実習参加要件策定への取り組み ー教育実習参加自己診査トライアル2ー 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉県「大宮ソニックシティ」, 2015
参加型教育実習の取り組みについて-2年次実習の実施とN-TPSテストのその後- 平成27年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 香川大学, 2015

藤田雅文,湯口雅史・小学校体育 器械運動ー達人教師への道ー, STEP8 ICT機器の活用 STEP9 学習評価の観点と方法 STEP!10 達人教師の授業, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社大学教育出版, 2016
湯口雅史・教育実習の体系化に伴う2年次「気づく実習」の実践報告 平成28年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛媛大学, 2016

「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017
教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて- 第7回中日教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 北京師範大学, 2017

第七回中日教師教育学術研究集会, 教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて-, 単著, , 2018

鳴門教育大学研究紀要 第34巻, 体育学習における子どもの思考・判断力の「見える化」への試み―項目反応理論の適用―, 単著, 第34巻, 2019
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第33号, 主体性の育成に根ざした体育授業の実践的研究―小学校中学年のリレー学習における場の工夫に着目して―, 共著, , 2019
鳴門教育大学授業実践研究 第18号, 体育学習における教師のかかわり方の変容-構成主義的学習観の立場から-, 共著, 第18号, 2019
体育科教育, 体育における教科横断型学習のこれまでとこれから-コンテンツベイスからコンピテンシーベイスへ-, 単著, 2019年6月号, 2019
教育実習参加自己診査問題の質的検討 第8回日中教師教育学術研究集会, シンポジウム・招待講演, 国際学会, 兵庫教育大学, 2019

鳴門教育大学授業実践研究 第19号, 連続跳び箱場の設定の検討ー子どもの挑戦意欲の持続をめざしてー, 共著, 第19号, 2020

日本教育大学協会研究年報(第39集), 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に向けた取り組みー教育実習参加自己診査システムの構築を柱としてー, 単著, 第39集・pp.63-73, 2021
過去5年間の研究業績 「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017
教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて- 第7回中日教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 北京師範大学, 2017

第七回中日教師教育学術研究集会, 教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて-, 単著, , 2018

鳴門教育大学研究紀要 第34巻, 体育学習における子どもの思考・判断力の「見える化」への試み―項目反応理論の適用―, 単著, 第34巻, 2019
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第33号, 主体性の育成に根ざした体育授業の実践的研究―小学校中学年のリレー学習における場の工夫に着目して―, 共著, , 2019
鳴門教育大学授業実践研究 第18号, 体育学習における教師のかかわり方の変容-構成主義的学習観の立場から-, 共著, 第18号, 2019
体育科教育, 体育における教科横断型学習のこれまでとこれから-コンテンツベイスからコンピテンシーベイスへ-, 単著, 2019年6月号, 2019
教育実習参加自己診査問題の質的検討 第8回日中教師教育学術研究集会, シンポジウム・招待講演, 国際学会, 兵庫教育大学, 2019

鳴門教育大学授業実践研究 第19号, 連続跳び箱場の設定の検討ー子どもの挑戦意欲の持続をめざしてー, 共著, 第19号, 2020

日本教育大学協会研究年報(第39集), 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に向けた取り組みー教育実習参加自己診査システムの構築を柱としてー, 単著, 第39集・pp.63-73, 2021