教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 小倉 正義
氏名(ふりがな) おぐら まさよし
ローマ字表記 OGURA Masayoshi
職名 准教授
所属教育部 人間教育専攻
所属コース 01心理臨床コース(01臨床心理学)
所属センター 生徒指導支援センター
E-mail mogura@naruto-u.ac.jp
学位 2005年3月 修士(臨床心理学)(名古屋大学)
学位論文題目 小学生の母親の学校への態度や関わりに影響を及ぼす諸要因の検討(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 発達臨床心理学
現在の研究分野(概要) 発達障害児者とその家族への支援,児童・思春期のメンタルヘルス

主要担当授業科目 (学部) 教育相談論 
所属学会 日本心理臨床学会,日本心理学会,日本教育心理学会,日本青年心理学会,日本LD学会,日本児童青年精神医学会,日本発達障害学会,日本コラージュ療法学会
主要研究業績 親と地域でつながる支援 ペアレント・メンター活動ハンドブック, , 共著・分担(編著・編集を含む), 学苑社, 2014
児童青年精神医学とその近接領域, 岡田香織・森裕子・能島頼子・小島里美・天野美鈴・小倉正義・畠垣智恵・福元理英・野邑健二 発達障害児の発見における5歳児健診の有用性 : 就学前までのフォローアップを通して, 共著, 55,15-31, 2014
Brain & Development, Nomura K, Okada K, Noujima Y, Kojima S, Mori Y, Amano M, Ogura M, Hatagaki C, Shibata Y, Fukumoto R(2014)A clinical study of attention-deficit/hyperactivity disorder in preschool children—prevalence and differential diagnoses, , 共著, 36(9), 778–785., 2014
学校心理学研究, 森裕子・福元理英・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二 学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討―児童・保護者・担任教師による評価を通して―., 共著, 14(1),45-57., 2014
学校心理学研究, 福元理英・柴田由己・森裕子・森本なつ美・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二 小学校2年生児童の人物画知能検査 (DAM) と書字到達度との関連について., 共著, 14(1),59-69., 2014
ネットいじめの予防に関する包括的研究, 2014

心理臨床における多職種との連携と協働-つなぎて手としての心理士を目指して-, , 共著・分担(編著・編集を含む), 岩崎学術出版社, 2015
ネットいじめの予防に関する包括的研究, 2015

心の発達支援シリーズ3 小学生 学習が気になる子どもを支える, , 共著・分担(編著・編集を含む), 明石書店, 2016
Psychology, Yamauchi, H., Ogura, M., Mori, Y., Ito, H. & Honjo, S. (2016) ,The effects of maternal rearing attitudes and depression on compulsive-like behavior in children: The mediating role of children’s emotional traits., 共著, , 2016
Child and Adolescent Mental Health, Hamada, S., Kaneko,H., Ogura, M.et al.,Association between bullying behavior, perceived school safety and self-cutting: a Japanese population-based school survey, 共著, , 2016

ネット依存の要因とメカニズムに関する実証的研究(研究代表者:金子一史), 2017
発達障害の才能を活かす2E教育の理念に基づく2E教育の連携の方策に関する研究(研究代表者:松村暢隆), 2017

松村暢隆編著 2E教育の理解と実践-発達障害児の才能を活かす, 第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援,第5章 高校生への社会情緒的支援 1.進学を目指す高校生への教育相談, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2018

辻井正次監修,NPO法人アスペ・エルデの会編,水間宗幸・小倉正義・高柳美佳・木村紗彩・谷麻衣子・小川茉奈美・岡谷絵美著,6歳児から使えるワークブック2 発達障害の子の気持ちの聞き方・伝え方, , 共著・分担(編著・編集を含む), 合同出版, 2019
過去5年間の研究業績 松村暢隆編著 2E教育の理解と実践-発達障害児の才能を活かす, 第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援,第5章 高校生への社会情緒的支援 1.進学を目指す高校生への教育相談, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2018

辻井正次監修,NPO法人アスペ・エルデの会編,水間宗幸・小倉正義・高柳美佳・木村紗彩・谷麻衣子・小川茉奈美・岡谷絵美著,6歳児から使えるワークブック2 発達障害の子の気持ちの聞き方・伝え方, , 共著・分担(編著・編集を含む), 合同出版, 2019