教員情報
基本情報
かわかみ あやこ
川上 綾子
KAWAKAMI Ayako
-
- 職名
- 教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教職系)
-
- 所属コース
- 教員養成特別コース
-
- 所属センター
- 教育実習総合支援センター
-
- kawakami@naruto-u.ac.jp
学位
平成14年6月 博士(教育心理学)(名古屋大学)
学位論文題目
第二言語の認知処理機構と習得過程に関する研究(博士論文)
現在の研究分野
キーワード
教育工学,認知心理学
概要
児童・生徒の認知プロセスの変容やそれに影響する要因の解明,またそれらに基づく教授・学習場面の設計や教材開発,教師の支援のあり方等に関する研究に取り組んでいる。
所属学会
日本教育工学会,日本教育心理学会,日本教師学学会,日本教育実践学会,日本心理学会,日本科学教育学会他
学術関係の受賞状況
日本教育情報学会奨励賞 2004年
主要研究業績
著書
-
教師のわざを科学する,姫野完治・生田孝至(編著)
(2019/02/25)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:一茎書房
掲載箇所等: 第6章第2節 「授業づくり」のわざに関する研究(pp.144-153) -
学校で役立つ教育心理学,谷口篤・田村隆宏(編著)
(2011/09/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:八千代出版
掲載箇所等: 8章 教師の職能開発(pp.138-155) -
教育心理学,西口利文・髙村和代(編)
(2010/06/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ナカニシヤ出版
掲載箇所等: 第3章 認知論から見た学習(pp.33-43) -
教育心理学(心理学のポイント・シリーズ),三宮真智子(編著)
(2010/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学文社
掲載箇所等: 第6章 学習環境とメディア(pp.84-99) -
Contemporary Issues of Brain, Communication and Education in Psychology: The Science of Mind, Yoshizaki, K. & Ohnishi, H. (Eds.)
(2008/12/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:Union Press
掲載箇所等: “9. Relation among attitudes, motives and behaviors in English learning of Japanese university students” (pp.167-188)
論文
-
英語教師の教授発話行動と教師自己効力感の関係-教職経験年数の違いに焦点をあてて-
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 46(1),79-90. -
現職教員のための「改善指向遠隔研修コース」の枠組みと運用条件に関する検討
(2009/10/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 33(2), 171-183. -
グループ学習の話し合いにおける認知的共感性の影響
(2008/12/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 32(Suppl.), 141-144. -
教授スキルの重要度評価と授業経験との関係
(2006/12/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 30(Suppl.), 109-112. -
推測型WBL教材による現職教師用遠隔学習コースの開発と試行
(2006/02/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 29(3), 271-280.
紀要等
-
英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 35, 121-129. -
教授行為の意図に関する教員志望学生の認知-熟練教師との比較から-
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 34, 85-91. -
コミュニケーションリテラシーの指導がグループ学習に及ぼす影響
(2018/02/15)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 33,215-226 -
授業の熟達化における「視点」の役割
(2017/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 32,176-187 -
「学びのユニバーサルデザイン」の枠組みを援用した授業設計とその効果
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29,151-159 -
概念地図を活用した思考支援のあり方
(2013/03/15)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 28, 115-125
過去5年間の研究業績
論文
-
英語教師の教授発話行動と教師自己効力感の関係-教職経験年数の違いに焦点をあてて-
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
巻・号・頁: 46(1),79-90.
紀要等
-
英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 35, 121-129. -
教授行為の意図に関する教員志望学生の認知-熟練教師との比較から-
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 34, 85-91.