祝!!教員就職率6年連続全国第1位達成!!

2016年1月29日

教員を目指す受験生の皆さんへ

 

 

教員就職率全国第1位

 

 

このたび,文部科学省が公表した平成27年3月卒業者大学別就職状況のランキングにおいて,本学は学校教育学部及び教職大学院ともに教員就職率が全国第1位となりました。

学校教育学部においては,教員就職率89.1%(卒業者数から大学院進学者と保育士就職者を除く)を達成し,全国の44の国立教員養成大学・学部の中で,6年連続の第1位に輝きました(※)。
教職大学院においても,前年に引き続き,教員就職率100%を維持しており,例年どおり高水準の結果となりました。

この結果は,教員を目指して入学した学生の皆さんの努力と,本学の特色ある教育課程,教職員の教育力・支援体制があいまって成し得たものと確信しています。

 
<教育課程>

 

  1. 全国のモデルとなる実践的なカリキュラム
  2. 国立大学では稀に見る少人数制授業
  3. 1年次からの数多くの実習により教育実践力を養成
  4. 現職教員の大学院生との日常的な意見交換

  

<就職支援>

 

  1. 教職経験豊富な元公立学校長のアドバイザーによる指導
  2. 充実した教員採用対策ガイダンス
  3. 卒業生の若手現職教員との意見交換
  4. 全教員が面接官としての模擬面接,模擬授業を実施

 

本学では,今後も,教職員一丸となって学生の皆さんの支援に全力で取り組んでまいります。
教員を目指す皆さん,美しく快適な鳴門教育大学のキャンパスで学び,教員への一歩を踏み出しましょう。

 

平成28年1月29日
鳴門教育大学長  田中 雄三

 

 

(※) 平成25~27年の3年間の教員就職率(大学院進学者と保育士就職者を除いたもの)と,平成22~24年の3年間の教員就職率(全卒業生対象)を通算したもの。

 


  

文部科学省「報道発表」 学外のサイトへ移動します

 


 

進路・就職状況(学部)

進路・就職状況(大学院)

 


 学校教育学部ってどんなとこ?   大学院修士課程ってどんなとこ?   教職大学院ってどんなとこ?

お問い合わせ

経営企画戦略課企画・評価担当
電話:088-687-6012
ファクシミリ:088-687-6108