教師の相互作用が児童の意欲向上に及ぼす影響 ー陸上運動(短距離走)を中心としてー

01.2.3


ここをクリックして開始


目次

教師の相互作用が児童の意欲向上に及ぼす影響 ー陸上運動(短距離走)を中心としてー

「語り」による言語表現 ストーリーテラー

研究の方法

 対象教師・対象授業

結果と考察

全体指導での技術指導

授業全体の発言使用文字数

全体指導の発言使用時間

T教諭 5分29秒の「無言」

演示・説明の発言使用文字数

M教諭 → 演示能力が高い

 言語説明の簡略化(効率的)

T教諭の課題提示場面

T教諭の言語表現

まとめ

T教諭 「間」の使い方が上手

教材の運動特性を十分理解し,児童全員が処理できる範囲の技能指導を行う

PPT スライド

今後の課題

PPT スライド

PPT スライド