メンテナンス情報・障害情報

サービスや附属施設の保守に関わるお知らせです。
ご迷惑をおかけしますが,ご協力くださいますようお願いします。

新着情報


2021年05月25日
【作業終了】メンテナンス作業に伴う学内ネットワークの一時停止について(05/25)
2021年03月24日
【復旧済】機器故障に伴う端末室のプリンタの利用停止について(03/24)
2021年03月05日
【作業終了】機器更新に伴う学内ネットワークの停止について(03/05)
2021年03月03日
【お知らせ】ネットワーク更新に伴うIPアドレスの変更について(03/03)

メンテナンス情報・障害情報


【作業終了】メンテナンスに伴う学内ネットワークの一時停止について

停止期間:
2021/05/27(金)02:00 (2021/5/26(木)26:00)
内容:
情報システムのメンテナンスの実施に伴い,下記の通り学内ネットワークが一時的にご利用いただけなくなりますので,お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
対象:
高島キャンパス

【復旧済】機器故障に伴う端末室のプリンタの利用停止について

発生時間:
2021/03/22(月) ~ 2021/03/25(木)
内容:
各端末室のプリンタの利用をすることができませんでした。
現象:
機器故障のため,オンデマンドプリンタより印刷することができない状況となっておりました。
対象:
人文棟端末室・自然棟端末室・教育用端末室・マルチメディア実習室・図書館
この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

【作業終了】機器更新に伴う学内ネットワークの停止について

利用停止期間:
2021/03/12(金)20:00~ (15分~30分程度)
対象:
学内ネットワーク全体
外部ネットワークの切換のため,一時的にネットワーク全体が不安定になります。

利用停止期間:
2021/03/13(土)終日
対象:
事務ネットワーク(附属学校園を含む)・情報基盤センター・大学会館・高島会館
利用停止期間:
2021/03/13(土)~2021/03/14(日)終日
対象:
講義棟
(上記以外の場所は使用可能)

利用停止期間:
2021/03/20(土)終日
対象:
講堂・自然棟・芸術棟・健康棟・体育館・技術棟・共同実験棟・学内無線LAN
利用停止期間:
2021/03/21(日)終日
対象:
本部棟・人文棟・附属図書館・地域連携センター・総合学生支援棟
(講義棟など上記以外の場所は使用可能)

※Microsoft 365(メール,Teams等),公式ウェブページ,moodleの停止は発生しません。
※3月13日(土)の事務ネットワーク更新作業中は,以下のシステムが使用できません。
 財務会計システム,出張ナビ,学生支援システム(LiveCampus)
内容:
学内ネットワーク機器の更新に伴い,ネットワークを停止いたしますので,お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。

【お知らせ】ネットワーク更新に伴うIPアドレスの変更について

内容:
学内ネットワーク更新に伴い,IPアドレスが変更になりますので,お知らせいたします。
現在固定IPをご利用の方はご確認をお願いいたします。
対象:
高島キャンパスで固定IPを設定している機器(プリンタ・NASなど)
変更日時:
各棟の機器更新工事終了後
変更内容:
情報セキュリティ環境向上のため,ネットワーク体系の見直しを行います。
このため,IPアドレスの割り当てを現在のグローバルIPからプライベートIPへ変更いたします。
 新IPアドレス範囲の抜粋 (※配線状況により異なる場合があります)
  自然棟 1F 10.10. 1.* ~ 6F 10.10. 6.*
  人文棟 1F 10.20. 1.* ~ 6F 10.20. 6.*
  芸術棟 1F 10.30. 1.* ~ 6F 10.30. 6.*
  健康棟 1F 10.30.11.* ~ 2F 10.30.12.*
DHCP(IPアドレス自動割り当て)によりIPアドレスを取得している機器はそのまま利用できますが,固定IPを割り当てている機器はIPアドレスを適切に変更する必要があります。
また,サブネットの範囲が変更されますので,プリンタやNASの共有では,従来見えていた機器が見えなくなるといった症状が起こる可能性があります。その場合は,新しく機器に割り当てられたIPを利用して機器へ接続してください。
研究室で外部へ公開しているサーバを運用している場合,更新後には外部から直接接続できなくなります。情報基盤センターへ相談ください。

ページのトップへ