講習会のご案内

情報基盤センターで開いている講習会のご案内です。
※講習会は,学生(学部生・院生)・教員・職員のどなたでも受講可能です。

小学校プログラミング教育講習会

小学校プログラミング教育に関する講習会です。

(1) 講習会 (座学)
[内容]
[座学]
①小学校プログラミング教育導入の背景
②小学校プログラミング教育の目標
③小学校プログラミング教育の実践例紹介
④小学校プログラミング教育における指導のポイント
⑤小学校プログラミング教育に関する情報提供

(2) 活用講習会 (教科)
[内容]
[座学]
①小学校プログラミング教育における指導計画の立て方
②教科でのプログラミング教育指導のポイント

[実習]Scratch3.0
③Scratchの基本操作
④多角形(算数)

(3) 活用講習会 (情報モラル)
[内容]
[座学]
①小学校プログラミング教育における指導計画の立て方
②情報モラル体験のプログラミング教育指導のポイント

[実習]Scratch3.0
③コンピュータウィルスの体験
④アンチウィルスソフトの体験

(4) 活用講習会 (総合的な学習の時間)
[内容]
[座学]
①小学校プログラミング教育における指導計画の立て方
②総合的な学習の時間のプログラミング教育指導のポイント

[実習]ML2Scratch
③ML2Scratchの基本操作
④Scratch×機械学習の体験

令和2年2月,12月,令和3年2月に講習会を開催し,好評をいただきました。
年に二回の開催予定ですので,次回開催の機会にぜひ参加してください。

-->

電子黒板操作方法等講習会

本センターでは,平成27年度から電子黒板をマルチメディア教育実習室に導入しています。

平成27年04月23日(木)に講習会を開催し,
15名(教員4名,職員6名,学生5名)の方が参加され,好評をいただきました。

電子黒板の導入など学校教育のICT(情報通信技術)環境の整備は着実に進んでいます。
次回開催の機会にぜひ参加してください。

導入した電子黒板の詳細については, 電子黒板講習会資料 を参照してください。

情報セキュリティ講習会

情報セキュリティの講習会です。

本講習会は,情報セキュリティに関する基礎的な理解を深め,知識や意識の向上を図る目的で開催しています。


平成29年02月01日(水)に開催し,計23名(教職員22名,学生1名)の方が参加され,好評をいただきました。

次回開催も計画していますので,ぜひ参加してください。

ページのトップへ