鳴門教育大学
 
学部概要 −小学校教育専修 社会科教育コース

 社会科は,人間と社会について学ぶ教科です。社会科は,戦後に生まれた新しい教科です。人間は社会の中で他の人々と様々な欲求や利害を調整しながら生きています。その社会の歴史や風土,仕組みや政治,経済活動について学ぶことができます。
 社会科は暗記の教科ではありません。社会や人間のことをよく考え,どのような在り方が望ましいのか,みんなで協力して社会をつくっていくことのできる技能や態度を身につけるために,探究するのです。人間や社会のことを探究することは,とても楽しいことなのです。そんな楽しみを与えてくれる教科の学習が社会科なのです。
 
学部概要 −中学校教育専修 社会科教育コース

 社会のなかで心優しく,そしてたくましく生きていけるような人間を育てること,それが社会科の目的です。中学校の社会科は,地理・歴史・公民の各分野の授業が連携して,この目的を達成しようとしています。
 そのためには,人文科学や社会科学とよばれるさまざまな学問に触れ,みなさん自身が”社会を見る眼”を鍛えておかねばなりません。そして,それらの成果を子どもたちの学びの糧に変換していくための手立てについても考えておかねばなりません。
 社会系教育コースは,そのための多様な機会を提供しています。
 
社会系コースに関するご質問等はこちらへ
Copyright(c)2009 Naruto University of Education:Course of Social Science Education. All rights reserved.