<学問の部屋>
 

★☆知識工学の部屋★☆


 この部屋は,知識工学にはじめて興味をもった方々を対象としています。

 知識工学とは,人間の情報処理活動や自然界の生命・生物の営みから一部を取り出し,これを拡大して人工的(artificial)に実現する(*1)技術を開発しようとする学問です。

 これまでは,主に研究の関心が人間の知的な能力,記号を処理し論理を駆使する能力(人工知能研究)に向けられていましたが,最近では,より「脳」と「心」に接近しようとする研究が進められています。

 前者として,単純な生命体のもつ自己組織化や人間の神経回路網などに着目した研究,後者として,人間の感性情報や人間の無意識や深層心理に着目した研究を挙げることができます。

 知識工学の部屋では,よく出される質問への回答,そして資料の紹介,加えて,知識工学に関連する勉強会や研究会のお知らせを行っていきたいと考えています。
 

  ☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・彡+..*゚・彡+..*゚・☆彡+
 

  ☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・彡+..*゚・彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+..*゚・☆彡+
 
 

*1)認知情報処理,甘利俊一 監修/太原育夫 著,オーム社
 
 

┃Back┃Home