臨床心理士養成コース

臨床心理士養成コース のオリジナルページへ

人間性豊かで,実践力のある臨床心理士の養成

  鳴門教育大学臨床心理士養成コースの特色は,「実践的で学際的である」ということです。本コースのスタッフ やカリキュラムは非常に充実しており,全国に約160ある臨床心理士養成指定大学院の中でもトップクラスに位置するものと自負しています。
  本コースの教育研究の目的は,幼児期からの心の教育・カウンセリング・心理療法などを通して,いじめ・不登校・非行など の問題に対応するとともに,一人ひとりが社会に開かれた個性豊かな人間として成長するように支援していくことです。 様々な分野を専門と する教員の指導のもと,「学校教育」,「医療・福祉」,「司法・矯正」,「子育て支援」等に関する専門的な知識と実践を学び,多様な領 域で活躍できる高度な実践的力量を有する臨床心理士,および生徒指導・教育相談の実践的力量を有する現職教員の育成を目指します。

人間性豊かで,実践力のある臨床心理士の養成

特色

  • 幅広い視野を持った臨床心理士を養成するために,学校教育,医療・福祉,司法・矯正,子育て支援など,様々な分野を専門とする教員 が連携して,授業や研究指導を行っています。
  • 臨床心理学や精神医学の知識を学ぶことはもちろん,ロールプレイや事例検討会など,様々なスタイルの中で臨床に必要な基礎力を育成 します。
  • 多様な領域で活躍できる高度な実践的力量を養うために,学内の講義や実習だけでなく,関係諸機関との連携による学外実習も積極的に 行っています。
  • 大学卒業後すぐ入学してくる院生だけでなく,現職の学校教員や社会人経験者など,さまざまな経歴をもつ院生が多く在籍しています。 お互いのよさを認めながら,同じ目標に向かって切磋琢磨しています。

教員紹介(平成29年4月1日現在)

氏名職名専門分野
粟飯原 良造
教授
教育臨床心理学
今田 雄三
教授
精神医学・臨床心理学
葛西 真記子
教授
カウンセリング心理学・臨床心理学
中津 郁子
教授
臨床心理学
吉井 健治
教授
臨床心理学
小倉 正義
准教授
発達臨床心理学 
久米 禎子
准教授
臨床心理学
古川 洋和
講師
行動療法、認知療法、認知行動療法

 

お問い合わせ

経営企画部企画課企画広報係
電話:088-687-6012