人間形成コース

人間形成コースのオリジナルペ ージへ

ほのぼのと,「人間の形成」を語らおう

  生涯にわたる人間形成の視点を重視し,学校における喫緊の現代的課題に対処するため,教育実践にかかわる研究と教育を行います。
 このため,心理学関連の研究分野(発達健康心理学,教育認知心理学)と教育学関連の研究分野(教育哲学,教育史)に,予防教育科学の研究分野が統合されます。
 心理学関連分野は,健康および行動・学習面の適応に寄与する理論と方法を探究し,教育学関連分野は,人間史をたどりながら健全で善き人間存在のあり方の省察により教育の本質に迫ります。この上で予防教育科学分野は,総合的な適応化を目指す教育実践研究を先導します。
 こうして,多様な学問的アプローチをもって,子どもの成長と発達(人間の形成)を適正に導くことができる教員や研究者を育成します。

ほのぼのと,「人間の形成」を語らおう.jpg

特色

どんなコースかな? 

最近,子どもたちは疲弊しています。健康面も生活面も最悪の状態でしょう。そこで立ち上がり,画期的な学校教育を開発し,実践します。

  • 心理学,教育学,予防教育科学の研究領域が,がっちりと肩を組みます。
  • 生半可でない教育実践力を養います。科学性たっぷり,効果たっぷの実践力を。
  • 問題は起こる前に何とかすべき。そう,予防の教育の出番です。いじめも不登校も,それに学力問題もクリアです。

★それにしても,学生は仲が良い。現職教員も多く,ストレート学生と教員の双方が刺激し合って伸びていますよ。

 

気になる進路は? 

学生は,将来へいろんな夢を描いています。どの夢もかなえたいな。

  • まずは,学校教員になっています。その育成と採用試験に力を入れます。
  • 研究者や大学教員になる学生も多い。博士課程の学生もいっしょにいて,専門的な研究指導をします。
  • 心理カウンセラーにもなっています。カウンセラーの指導もします。臨床発達心理士の資格を目指せます。刑務官にもなっています。

★ニーズに合った指導満載ということですね。

 

 

教員紹介(平成29年4月1日現在)

氏名職名専門分野
木内 陽一
教授
教育哲学,教育思想史
皆川 直凡
教授
教育認知心理学
山崎 勝之
教授
発達健康心理学
内田 香奈子
准教授
学校心理学,感情教育

 

お問い合わせ

経営企画部企画課企画広報係
電話:088-687-6012