サテライトによる「美馬市幼稚園・認定こども園マネジメント研修会」を実施しました

2019年9月12日

1 事業目的
    美馬市内幼稚園・認定こども園教職員の資質向上を図ることを目的とする。

2 講師
   鳴門教育大学 阪根 健二 教授

3 日時
   令和元年9月4日(水) 13:30~15:00

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   つながルーム美馬

5 研修会の内容

   研修会では,阪根教授から「子どもの健やかな成長をめざして」というテーマで,ネット依存,不審者対策,防災を中心に講義をしていただいた。
   ネット依存では,具体的なスマホ対策や保護者への啓発方法を教えていただいた。
   不審者対策については,大阪教育大学附属池田小学校事件を検証しながら,子どもの安全を確保するために,
   日頃から気をつけなければならないことを丁寧に教えていただいた。日々の危機管理の重要性について再認識することができた。
   (参加者数:25名)


 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 96.0%    2.概ね良かった 4.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○とても身にせまるお話でした。わかりやすく,保護者にも伝えたい内容でした。
    具体的なスマホ対策や保護者への啓発方法として教えて頂けました。
   ○子どもたちを預かる職業はいかなるときも子どもを守る覚悟が必要という言葉が心につきささりました。今一度,覚悟を持ちたいと思います。
   ○自然災害や事件がよく起こっている現代ですが,その場で自分がどのように対応すべきか,どのように職員全体で連携をとるべきか
    しっかりと園で話し合い,適切な対応が出来るようにしないといけないと改めて思いました。
    また,送迎の時間には,門があいているので,保護者一人一人とすれ違った際には挨拶を交わし,
    見たことのない方がいると他の職員に知らせるなどしていきたいと思いました。

HP-サテライト美馬.jpg サテライト鳴門.jpg
つながルーム美馬 サテライト鳴門

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101