サテライトによる「阿南市図書館サポーター研修」を実施しました

2019年6月14日

1 事業目的
    子どもたちの自主的な読書活動を推進するために,様々なジャンルの本との出合いのきっかけづくりとなるブックトークの実践的手法について学び,
    学校図書館サポーターの資質向上を図る。

2 講師
   美馬市立図書館 梶浦 真子 館長 ,他2名

3 日時
   令和元年5月29日(木)14:30~15:30

4 場所
   美馬市立図書館
   阿南市 津乃峰総合センター

5 研修会の内容

    平成28年度より阿南市内小・中学校に配置されている阿南市学校図書館サポーターを対象に研修を実施した。
    子どもたちの自主的な読書活動を推進するために,美馬市立図書館の梶浦館長らから「学校と図書館の連携-ブックトークの実践を中心に-」
    をテーマに講義を受けた。また,「猫」をテーマにしたブックトークの実演を見ることで,より具体的なイメージをもつことができた。
    さらに,事前に送付していた質問項目についても丁寧に答えてくださり,学校図書館サポーターの資質向上を図った。(参加者数:6名)


 【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 100.0%    2.概ね良かった 0.0%   3.よくなかった 0.0%

   -その他-
   ○実際にブックトークをしてくださり,話のつなげ方や話すスピード表情などとても勉強になりました 。
   ○ブックトークを見て,紹介してくださった本を読んでみたいという気持ちが高まったので,子どもたちならもっと好奇心を示すと思いました。
   ○初めてのサテライト研修でしたが,音も良く聞こえ離れていてもコミュニケーションが取れるので,とても良いものだと思いました。

美馬講師.jpg 研修の様子.jpg
美馬市立図書館 津乃峰総合センター

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101