サテライトによる「穴吹小学校校内研修」を実施しました。

2018年11月14日

1 事業目的
   学習指導要領改訂による道徳の(特別の)教科化に伴い,道徳教育について研修し,教職員の指導力の向上を図る。

2 講師
   鳴門教育大学 現代教育課題総合コース 金野 誠志 准教授

3 日時
   平成30年11月8日(木)16:00~17:00

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   美馬市立穴吹小学校

5 研修会の内容
    金野准教授より「道徳科の評価と授業改善」について具体的事例をあげながらの講義があり,教職員は,指導と評価の一体化や評価の4つの視点等に
   ついての学びを深めると共に,今後の道徳科の授業の方向性についてそれぞれが考えていく機会となった。
    研修時間については,集合しやすい放課後の時間を設定し,モバイルで対応したことで校内の業務上も無理がなく,効果的な研修を実施できた。
     (参加者数:13名)

  【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 62%    2.概ね良かった 38%   3.あまりよくなかった 0%   4.よくなかった 0%

   -その他-
   ○道徳科の評価についてずっと不安に感じていました。授業の中で行うこと,4つの視点で行うこと,変容した姿を見つけ評価することがわかりました。
    方向性が見えてきました。ありがとうございました。
   ○その場にいなくても,具体的な方策であるとか,理念について学ぶことが出来ました。
   ○遠方で来られない先生にも講義して頂けるので,ありがたいと思った。 

 

181108美馬.jpg 181108鳴門.jpg
穴吹小学校会場 サテライト鳴門

 

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101