つながルーム美馬―小学校英語活動研修―を実施しました。

2018年8月29日

1 事業目的
   小学校外国語教育における教室英語の使い方について研修し,教員の実践力の向上を図る。

2 講師
   鳴門教育大学 言語系コース(英語)教授 山森 直人

3 日時
   平成30年8月9日(木)9:30~11:30

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   美馬市役所1階 つながルーム美馬

5 研修会の様子
    サテライトを利用した小学校外国語活動研修は,小学校での英語教科化を踏まえ,サテライト事業開始から毎年開催している。
    山森教授による「小学校外国語教育における教室英語の使い方」について演習を交えた講義を受け,参加した教職員の指導力の向上を図った。
    (参加者数:18名)

  【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 84%    2.概ね良かった 16%   3.あまりよくなかった 0%   4.よくなかった 0%

   -その他-
   ○演習がたくさんあって,とても勉強になりました。課題もたくさん見つかったので,また2学期からの学習に繋げていきたいです。
   ○Small Talkについて,他の先生方に伝えたいと思っていたところなので,とてもよかったです。校内研修でお話しさせて頂きたいと思います。
   ○今年度,初めて高学年担当になり外国語を授業しており,外国語に対して抵抗がありました。子どもたちと一緒に外国語を学んでいるところです。
    今回学んだことを9月の授業で生かせるようにしたいです。

鳴門会場.jpg 美馬会場.jpg
サテライト鳴門 演習の様子(美馬会場)

 

 

お問い合わせ

教務部学術情報推進課教育連携企画係
電話:088-687-6101