サテライトによる授業力向上研修会―徳教研と鳴門教育大学との共同研究(小学校英語)―を実施しました。

2017年11月29日

1 研修内容
   「授業力向上研修―小学校英語の模擬授業と解説―」

2 講師
   鴨島小学校教諭 喜多 将記 氏 

3 日時
   平成29年11月12日(日)10:00~12:00               

4 場所
   主会場: 鳴門教育大学 地域連携センター2階 教授スキル演習室
   副会場: 徳島県教育会館 (徳教団設置会場)
   美馬会場: 美馬市役所北館会議室 (つながルーム美馬)

5 研修会の様子
   【主旨・目的】
    徳島県内で授業力実践において定評のある教員の授業を,鳴門教育大学のサテライト設備を活用して,県内教職員対象の「授業力向上研修会」として共同企画し,
   模擬授業等を通して,県内教職員や学生等の授業力の向上を図ることを目的として,実施された。
    県内3カ所で計15名が受講し,学園祭開催期間であったため和服姿で参加する学生の姿もあった。
   【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ○研修について   1.大変良かった 100%    2.概ね良かった 0%   3.あまりよくなかった 0%   4.よくなかった 0%

   -その他-
   ○会場を分けて一斉に研修ができるのが魅力的です。違う地域の方と一緒に研究授業を観たり,意見を交わすことができ大変有効だと思いました。
   ○これからの英語教育について,少し展望が見えた気がします。サテライトも聞きやすくわかりやすかったです。行く手間や時間を省略できる点は大きいと思います。 

 

 171112鳴門会場.JPG  171112徳島会場.png
         模擬授業の様子             徳島会場

 

お問い合わせ

教務企画部社会連携課地域連携係
電話:088-687-6101