「つながルーム」美馬 -小学校外国語活動研修- を実施しました。

2017年8月18日

1 研修内容
   小学校外国語活動研修

2 講師
   鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 准教授 畑江 美佳

3 日時
   平成29年 8月4日(金) 10:00~11:30

4 場所
   鳴門教育大学 地域連携センター3階 サテライト鳴門
   「つながルーム」美馬(サテライト会場)

5 研修会の様子
   【主旨・目的】
    小学校での英語教科化を踏まえ,文字指導や評価の在り方について研修し,教員の実践力の向上を図ることを目的に実施した。
   具体的な教材や授業映像などを通して詳しい内容の講義が行われ,今後の教科化も踏まえて9月からの授業設計を考える手がかりをたくさん得ることができた研修となった。
   (24名の参加を得ました)

   【参加者の意見・感想(アンケート結果から抜粋)】
   ◯ 研修について  1.大変良かった 70%  2.概ね良かった 30%  3.あまりよくなかった 0%  4.よくなかった 0%
   ◯ 開始時間について  1.ちょうどよい 100%  2.早い時間帯がよい 0%  3.遅い時間帯がよい 36%

    ‐ その他 ‐
   ◯ もっとたくさんの人に参加してほしい内容であった。 
   ◯ 離れた場所での講義を初めて受けたが,思ったよりも変わった感じはなく,すっと聞くことができた。
   ◯ 本当の意味で現場の先生が望んでいる内容を研修してくださり,「生きる研修」となっているように感じる。この手法を多く広めていただければと思った。

6 配信の様子
   映像・音声・資料提示の画像も明瞭で,安定した通信状況で講義を受けることができた。

      mima0804-1.jpg

      つながルーム美馬

お問い合わせ

教務企画部社会連携課地域連携係
電話:088-687-6101