地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/4115
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
出版物タイトル(別表記)
Journal of information education, Naruto University of Education
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
ISSN
1882-3661
NCID
AA12563855
15
開始ページ
37
終了ページ
41
並び順
6
発行日
2017-12
タイトル

地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発

タイトルよみ

チズ サービス オ トリイレタ ソウホウコウセイ ノ アル コンテンツ ノ プログラミング キョウザイ ノ カイハツ

著者
著者 香西 孝行
チョシャ コウザイ タカユキ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 生活・健康系コース (技術・工業・情報)
Affiliate
著者 伊藤 陽介
チョシャ イトウ ヨウスケ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 自然・生活系教育部
Affiliate
記事種別(日)
研究論文
抄録(日)

中学校学習指導要領(2017 年3 月)技術・家庭科(技術分野)で告示された「情報の技術」の内容では,生活や社会における問題をネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する活動が規定された。そのため,新たな教育方法や教材・教具の研究開発が必要となっている。本論文では,双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の一例として,地図サービスを取り入れることを提案した。現時点で利用可能な地図サービスと必要なJavaScript ライブラリを挙げ,それぞれの特徴を比較するとともに,教材として適するものを選定した。コンテンツ制作学習の教材例を示し,地図サービスを取り入れたコンテンツの制作方法について述べ,表示例を示した。

キーワード(日)
双方向性
コンテンツ
プログラミング
地図サービス
JavaScript
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.