小学校におけるプログラミング教育実践上の課題
URI | http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/4114 | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
j15005.pdf
( 777.0 KB )
公開日
:2018-05-29
|
||||||||||||||||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||||||||||||||||
区分 |
鳴門教育大学
|
||||||||||||||||||||
掲載誌名 |
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
|
||||||||||||||||||||
出版物タイトル(別表記) |
Journal of information education, Naruto University of Education
|
||||||||||||||||||||
出版者 |
鳴門教育大学情報基盤センター
|
||||||||||||||||||||
ISSN |
1882-3661
|
||||||||||||||||||||
NCID |
AA12563855
|
||||||||||||||||||||
巻 |
15
|
||||||||||||||||||||
開始ページ |
31
|
||||||||||||||||||||
終了ページ |
35
|
||||||||||||||||||||
並び順 |
5
|
||||||||||||||||||||
発行日 |
2017-12
|
||||||||||||||||||||
タイトル |
小学校におけるプログラミング教育実践上の課題 |
||||||||||||||||||||
タイトルよみ |
ショウガッコウ ニオケル プログラミング キョウイク ジッセンジョウ ノ カダイ |
||||||||||||||||||||
著者 |
|
||||||||||||||||||||
記事種別(日) |
研究論文
|
||||||||||||||||||||
抄録(日) |
2017 年3 月に告示された小学校学習指導要領では,新たな取り組みとしてプログラミング教育が規定された。本研究の目的は,プログラミング教育を実践する上での諸課題を明らかにし,その解決手段を提案することである。小学校におけるプログラミング教育に必要な要件を整理するとともに,学習指導要領解説や文部科学省が公開しているプログラミング教育例を挙げ,各事例の課題について考察した。その結果,教科においてプログラミング教育を展開した場合,教科内容の理解とプログラミング的思考の両者が混在し,学習内容に的を絞れないのではないかという懸念が示された。そのため,総合的な学習の時間において情報教育の一環としてプログラミング教育を実施することが適切であると考えた。さらに,教員養成における情報に関わる科目「情報機器の操作」について,プログラミング教育を意識した名称変更を提案した。 |
||||||||||||||||||||
キーワード(日) |
小学校
プログラミング教育
プログラミング的思考
|
||||||||||||||||||||
論文のバージョン |
publisher
|
||||||||||||||||||||
本文の有無 |
本文あり
|
||||||||||||||||||||
資料タイプ |
紀要論文
|