小学校におけるプログラミング教育実践上の課題

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/4114
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
出版物タイトル(別表記)
Journal of information education, Naruto University of Education
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
ISSN
1882-3661
NCID
AA12563855
15
開始ページ
31
終了ページ
35
並び順
5
発行日
2017-12
タイトル

小学校におけるプログラミング教育実践上の課題

タイトルよみ

ショウガッコウ ニオケル プログラミング キョウイク ジッセンジョウ ノ カダイ

著者
著者 尾崎 光
チョシャ オザキ ヒカル
Author
所属 鳴門教育大学 学校教育学部 小学校教育専修 技術科教育 コース
Affiliate
著者 伊藤 陽介
チョシャ イトウ ヨウスケ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 自然・生活系教育部
Affiliate
記事種別(日)
研究論文
抄録(日)

2017 年3 月に告示された小学校学習指導要領では,新たな取り組みとしてプログラミング教育が規定された。本研究の目的は,プログラミング教育を実践する上での諸課題を明らかにし,その解決手段を提案することである。小学校におけるプログラミング教育に必要な要件を整理するとともに,学習指導要領解説や文部科学省が公開しているプログラミング教育例を挙げ,各事例の課題について考察した。その結果,教科においてプログラミング教育を展開した場合,教科内容の理解とプログラミング的思考の両者が混在し,学習内容に的を絞れないのではないかという懸念が示された。そのため,総合的な学習の時間において情報教育の一環としてプログラミング教育を実施することが適切であると考えた。さらに,教員養成における情報に関わる科目「情報機器の操作」について,プログラミング教育を意識した名称変更を提案した。

キーワード(日)
小学校
プログラミング教育
プログラミング的思考
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.