福祉教育授業モデル動画コンテンツの作成 : ラーニング・コモンズの活用を手がかりに

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/4110
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
出版物タイトル(別表記)
Journal of information education, Naruto University of Education
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
ISSN
1882-3661
NCID
AA12563855
15
開始ページ
1
終了ページ
6
並び順
1
発行日
2017-12
タイトル

福祉教育授業モデル動画コンテンツの作成 : ラーニング・コモンズの活用を手がかりに

タイトルよみ

フクシ キョウイク ジュギョウ モデル ドウガ コンテンツ ノ サクセイ : ラーニング コモンズ ノ カツヨウ オ テガカリ ニ

著者
著者 安倍 潤子
チョシャ アベ ジュンコ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 宇坂 徹
チョシャ ウサカ トオル
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 片山 達也
チョシャ カタヤマ タツヤ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 廣田 そよか
チョシャ ヒロタ ソヨカ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 西山 樹
チョシャ ニシヤマ タツキ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 佐野 友香
チョシャ サノ トモカ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 仁木 智輝
チョシャ ニキ トモキ
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 特別支援教育専攻
Affiliate
著者 高橋 眞琴
チョシャ タカハシ マコト
Author
所属 鳴門教育大学 大学院 基礎・臨床系教育部
Affiliate
記事種別(日)
研究論文
抄録(日)

首相官邸(2017)は,ユニバーサルデザイン2020 行動計画を示した。この行動計画で取り組む「心のバリアフリー」では,様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々の相互のコミュニケーションや支え合い,一人一人が具体的な行動を起こし継続することの重要性が述べられている。「心のバリアフリー」にも関連する学校教育における福祉教育は,従来の障害疑似体験に関連する内容が多く,福祉教育が教科学習の後景に退いている場合もある。本研究では,福祉教育授業における導入部分のモデル動画コンテンツの作成を鳴門教育大学のラーニング・コモンズを活用して試みた。結果として,2 種類の導入用動画コンテンツが作成されたが,福祉教育を教育課程の一環として組み込む場合,幼児・児童・生徒の発達状況や概念形成の状況を勘案する必要があり,授業案の作成や自作教材の作成,振り返りの小問題を出題などの検討も望まれた。

キーワード(日)
心のバリアフリー
福祉教育
動画コンテンツ
ラーニング・コモンズ
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.