『Hi, friends!』に基づいた単元ごとのリスニング教材の開発とその運用 : 指導と評価の一体化を目指して

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/885
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
出版者
鳴門教育大学小学校英語教育センター
ISSN
2432-0749
NCID
AA12754525
6
開始ページ
57
終了ページ
66
並び順
7
発行日
2016/03
タイトル

『Hi, friends!』に基づいた単元ごとのリスニング教材の開発とその運用 : 指導と評価の一体化を目指して

タイトルよみ

Hi friends ニ モトズイタ タンゲンゴト ノ リスニング キョウザイ ノ カイハツ ト ソノ ウンヨウ : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ メザシテ

著者
著者 内山 寿彦
チョシャ ウチヤマ トシヒコ
Author UCHIYAMA Toshihiko
所属 新潟県上越市立清里小学校
Affiliate
記事種別(日)
実践報告
抄録(日)

本実践は,小学校への教科としての英語の導入を視野に入れ,N県J市の学校教育研究会外国語部会が作成した「『 Hi, friends!1,2』 リスニング教材」についての作成過程を提示する。作成したリスニング教材を実際の授業実践で活用した。そして,実際にそのリスニング教材を授業後に運用した実例を述べる。そのリスニング教材について難易度の観点からリスニング教材を検証した。それぞれ5年生と6年生に分けて結果を示し,指導と評価の一体化を目指すことをねらいとした。

キーワード(日)
小学校英語教育
Hi, friends!
リスニング教材
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.