小中連携・英語コミュニケーション能力育成事業から学んだこと

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ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
出版者
鳴門教育大学小学校英語教育センター
ISSN
2185-8624
NCID
AA12522927
5
開始ページ
51
終了ページ
59
並び順
8
発行日
2015/03
タイトル

小中連携・英語コミュニケーション能力育成事業から学んだこと

タイトルよみ

ショウ チュウ レンケイ エイゴ コミュニケーション ノウリョク イクセイ ジギョウ カラ マナンダ コト

著者
著者 青山 敬明
チョシャ アオヤマ タカアキ
Author AOYAMA Takaaki
所属 愛媛県西条市立河北中学校
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記事種別(日)
実践報告
抄録(日)

私の前任校である丹原東中学校は,平成23年度に愛媛県教育委員会「英語コミュニケーション能力育成事業」の指定を「東予推進ブロック」として受け,小・中学校が連携して英語コミュニケーション能力を育成するためにはどうすればよいかということについての研究実践を行った。本稿では,西条市が取り組んでいる「小中連携事業」と,「英語コミュニケーション能力育成事業」での学びから,今後の小中連携のあり方について考えた。

キーワード(日)
小中連携
英語コミュニケーション能力育成事業
小学校外国語科
論文のバージョン
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本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
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