毎日がサプライズを目指して : 『Hi, friends!』を用いた授業実践の報告から

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/554
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
出版者
鳴門教育大学小学校英語教育センター
ISSN
2185-8624
NCID
AA12522927
3
開始ページ
35
終了ページ
42
並び順
6
発行日
2013/03
タイトル

毎日がサプライズを目指して : 『Hi, friends!』を用いた授業実践の報告から

タイトルよみ

マイニチ ガ サプライズ オ メザシテ : Hi friends オ モチイタ ジュギョウ ジッセン ノ ホウコク カラ

著者
著者 有田 桃子
チョシャ アリタ モモコ
Author ARITA Momoko
所属 徳島県板野町板野東小学校
Affiliate
記事種別(日)
実践報告
抄録(日)

本校の外国語活動は,昨年度までは学級担任がALTと連携して授業を進めてきた。しかし,平成24年度からは,本校の特別措置によって外国語活動を担当することになった私が,学級担任やALTとともに授業を行うことになった。5・6年生はどちらも,共通教材である『Hi,friends!』を用いて,学年や児童の実態を考慮しながら単元の順序を入れ替えたり,季節や行事に合わせた活動を取り入れたりして授業を行っている。10月からALTが不在となったことより,現在は私と学級担任の先生が指導に当たっている。『Hi,friends!』の活用実践報告に当たって,本校の5・6年生を対象にした外国語活動の授業を中心にいくつかの実践事例を記していく。

キーワード(日)
小学校外国語活動
『Hi friends!』
児童中心
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.