英語活動における自分の「知」を創り出す子ども

( 最大 2000 件 )
URI http://www.naruto-u.ac.jp/repository/metadata/550
ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
出版者
鳴門教育大学小学校英語教育センター
ISSN
2185-8624
NCID
AA12522927
2
開始ページ
49
終了ページ
57
並び順
8
発行日
2012/03
タイトル

英語活動における自分の「知」を創り出す子ども

タイトルよみ

エイゴ カツドウ ニオケル ジブン ノ チ オ ツクリダス コドモ

著者
著者 長野 仁志
チョシャ チョウノ ヒトシ
Author CHONO Hitoshi
所属 鳴門教育大学附属小学校
Affiliate
記事種別(日)
実践報告
抄録(日)

英語活動におけるコミュニケーションにおいて,子どもたちは自分の表現でも通じるといったある程度の自信をもっている。しかし,伝えたいことがあっても,表現することが困難であると,やりとりをやめてしまうことがある。どうすれば相手にうまく伝わるのか,どうすれば相手の伝えたいことをうまく受け取ることができるのか,伝え方や聞き方を試行錯誤しながら,コミュニケーションを図ろうとする。その際,教師の会話をモデルとしたり,友達の表現のよさを真似たり,コミュニケーションのおもしろさや楽しさに気付き,伝え合うよさを実感したり体得したりして,自分なりに取り込んでいくようになることが肝要である。こうして,創り出したものや,活動のよさを意味付けしてとらえたものを自分の「知」とする。この,自分の「知」を創り出す子どもを育てるための支援について実践報告する。

キーワード(日)
小学校外国語活動
授業実践
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
〒772-8502 徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
Copyright(C)2011- Naruto University of Education. All Rights Reserved.