小学校外国語活動における評価に関する実践研究 : 教育実践フィールド研究に基づいて

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ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
出版者
鳴門教育大学小学校英語教育センター
ISSN
2185-8624
NCID
AA12522927
1
開始ページ
57
終了ページ
66
並び順
9
発行日
2011/03
タイトル

小学校外国語活動における評価に関する実践研究 : 教育実践フィールド研究に基づいて

タイトルよみ

ショウガッコウ ガイコクゴ カツドウ ニオケル ヒョウカ ニ カンスル ジッセン ケンキュウ : キョウイク ジッセン フィールド ケンキュウ ニ モトズイテ

著者
著者 兼重 昇
チョシャ カネシゲ ノボル
Author KANESHIGE Noboru
所属 鳴門教育大学
Affiliate
著者 松永 宏
チョシャ マツナガ ヒロシ
Author MATSUNAGA Hiroshi
所属 鳴門教育大学附属小学校
Affiliate
著者 中村 七帆
チョシャ ナカムラ ナホ
Author NAKAMURA Naho
所属 鳴門教育大学大学院
Affiliate
著者 岩井 美香
チョシャ イワイ ミカ
Author IWAI Mika
所属 鳴門教育大学大学院
Affiliate
著者 関本 春奈
チョシャ セキモト ハルナ
Author SEKIMOTO Haruna
所属 鳴門教育大学大学院
Affiliate
著者 河原 未亜
チョシャ カワハラ ミア
Author KAWAHARA Mia
所属 鳴門教育大学大学院
Affiliate
記事種別(日)
実践報告
抄録(日)

鳴門教育大学大学院では,学校現場における今日的課題について協力学校とともに実践的研究を行う授業「実践フィールド研究」が設定されている。本実践報告では,平成21年度大学院生による「実践フィールド研究」に基づいた実践を報告するものである。
平成23年度の小学校外国語活動の本格実施に先駆けて,本学附属小学校では長年英語学習として関連授業に取り組んできた。しかし,評価に関する課題についてはまだ十分検討されておらず本実践において,その可能性について実践研究を行うこととした。また,前年度の継続研究として,全国全ての5,6年生に配付された『英語ノート』の活用についても併せて取り組んでおり,本報告ではこの二点について報告する。特に評価に関しては,最も小学校現場で多く使われている「自己評価」のあり方,実施の際の留意点について検討するとともに「学びのための自己評価」の可能性についても提案する。最後に,次年度へ向けての改訂版振り返りカードの提案も行う。

キーワード(日)
小学校外国語活動
振り返りカード
『英語ノート』の活用
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
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